2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンカタの人はいま

同社の関係筋は23日、ロイターの取材に対し、同社がカート・ウィマーの推理小説「Edwin A. Salt(原題)」の映画化権を入手し、作品には米俳優のトム・クルーズの起用を検討していると語った http://eiga.com/buzz/show/8135 ???? カート・ウィマー? リ…

SFマガジンと今日の虐殺

昼休みに読もうと買ってきた。円城さんの「BOY'S SURFACE」、なんだか凄まじいんですけど……。あと、「虐殺」ですが、風野春樹さんにご紹介頂きました。 どうでもいいが、ちょっと前まで(いまはない)googleで「虐殺器官」と検索すると、 虐殺の本はamazonで…

ワールドコン

え?ストロス来るの?まあ英語が話せるわけでもなし、来たからといってどうというわけではないですけれど。しかし重量級の名前が多いなあ。ニーヴン、ホーガン、ベンフォード、ブリンにホールドマンですか。

で、MGS4とか

で、肝心のゲームですが。いや、ファンでありながら正直侮っていた。何を?MGS4を。ポリゴンデモの予告編がドラマ中心の地味なものを連発してきたので、ゲームはどんな感じになるのかしら、とちょっと不安だったのだ。中身が見えずに。ポリデモも2005年のPS3…

メタルギア20周年記念パーティ

で、今日のイベントというのが何かというと、ミッドタウンはリッツ・カールトン東京で行われた(すごいね〜)、メタルギア誕生20周年記念パーティ、にお招きいただいたので参加してきたのだった。ていうか、知り合い皆無。パーティーでこれ一番辛い。ひたす…

腐女子的小島

柳下/山形801というものも世の中にはあり、こういう実在の人物をネタにしたものを「ナマモノ」と呼ぶわけですが、今日のイベントでパワプロシリーズのPである上原氏が、同期の小島監督を「小島。」と呼び捨てにするあたりは、たぶん腐女子的に萌えポイント…

スコアはどこへ消えた?

今調べたら、「トランスフォーマー」のスコアってジャブロンスキーなのね。映画はともかく、「スチームボーイ」のスコアはすごく良かったのでじゃあ買うべ、とか思って調べたら……出てねえでやんの!iTune Store落ちですらなく!無し!なんじゃそりゃああ。リ…

今日の虐殺

「Switch」書評ページで吉田大助さんにご紹介いただきました。

ぼくらのかわりに、これをやってもらっている方々がいる

故あって屠畜について調べていたら鬱気分になってきた。自分で言い出した話だから仕方ないが、これは辛い。日々感謝しなければ、と心底思う。

女性NCA

インド初の女性大統領誕生へ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007072000007あれ、インディラがいなかったっけ。と思ったらインディラは首相でした。フランス大統領みたいに強大な権限のあるポジションではなくて、行政はほぼ首相主導のようだけれど。…

ゲームにおける民間軍事企業

前からちょっと気になっていた洋ゲーが、「Army of Two」というタイトル。日本でも(嬉しいことに)PS3とX360で出るらしいので、多分買うと思うけど。なぜかアイゼンハワー(軍産複合体の台頭を警戒する例の演説)の映像から始まる謎な構成のトレイラー。意…

20周年

メタルギア20周年記念、だそうです。めでたいめでたい。というわけで、パーティに行けることになったみたいです。しかし、当たり前ですが知り合い皆無状況がスーパー予想されます(私、MGOもやってなかったし、オフ会とかいうやつも、いままでネット見てきて…

めたるぎあこたえあわせ。

てか、そもそも台詞の内容3/1くらい違うじゃん。まあ、どんぴしゃだったのはリキッドの「activate」を「はじめろ」と予測したくらいですかね。英語に訳されるとき、逐語的正確さではなく、いかにナチュラルさとニュアンスを優先して翻訳されているかがよくわ…

宴会

芥川賞:円城さんは残念でした。それにしてもasahi.netの速報性は異常。円城さんはキャップを被ってバットを持ち、プリチーな写真をたくさん撮られていました。あと黄色い本にサインをしてもらっている女性ファンが多かったように思うのは、いつもの俺サマー…

究極ボーン

日本版の公式サイトができたこの期に及んで、まだ「ボーン・アルティメイタム」のキーワードがなかったので立てた。US公式:http://www.thebourneultimatum.com/今回の悪役?はストラザーン演じるノア・ヴォーセンなのだが、予告編を見ると一瞬だけ激シブ親…

芥川賞

というわけで明日、円城さんの電話待ち(俗に言う、待機宴会、というやつです)に参加させていただくことになりました。なぜかノミネート作の版元ではなく、我々のホームベースとも言うべき場所(まあ、「オブ・ザ・ベースボール」ですから)の近くでやるら…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

「ルネッサンス」とこれ観て、家に帰って一番最初にしたこと。「ハリー ルーナ 萌え」でmixiの日記検索かけること。相当ダメだと思う。誰が?俺が。まあそれほどまでに本作のルーナの破壊力は萌え畑にとってすさまじい威力がある。ほとんどハリポタ初の萌え…

吾が舞へば

http://www.toshiba-ad.com/ad/tvcm/detail/103.htm 川井憲次 + 大塚兄貴。というか、昨日知ったんですが、「大日本人」のスーパージャスティス、「安くていいな〜」と曲に笑っていたら、川井さんでした。あそこだけ川井さん。「御先祖様〜」の偽軍艦マーチ…

自分の街から出られなくなるという可能性

「人類はまだ、エレベータのことを、何も知らない……」という木曜洋画劇場はおいといて、昨日病院へ行こうと、駅に着いたらエレベータ使用停止。ありゃりゃ、故障かいなとひいこら言いながら地下の駅に降りて、地下鉄に乗って駅についたら、駅から病院へ出る…

低開発の記憶

ユーロスペースにて。http://www.action-inc.co.jp/memorias/こういうの撮れて、しかも見れたキューバって国は、ずいぶん冷静だと思う。ピッグス湾がコケ、どうやら革命が本格化しそうなのでブルジョワ連中は我先にキューバを逃げ出すけれど、同じく資産があ…

今日の虐殺

大蟻食こと佐藤亜紀さんにブログでご紹介いただきました。ここを読んでいただいていることについては、複数の日記の内容から、実はそんな気がしていた(え?単なる自意識過剰?)のですが。日本経済新聞11日夕刊書評欄で小谷真理さんに触れていただいたよう…

逆翻訳でどれだけオリジナルに近づけるかという試み

メタルギアな人向け話題。規模の小さくなったE3で公開されたメタルギアのトレーラー、ですが、今回は淡々とドラマ風。しかし、英語で喋ってるから何言ってるかわからねえ。公式映像はこちら:http://www.konami.jp/kojima_pro/event2007/index-en.htmlさて、…

厨房どもの飲み会

日曜、飲み会があり、篠房氏とエロゲーかBLを作ろうというネタ話になる。いつものグダグダなネタ話。(私伊藤が)吉里吉里/KAGはかなり覚えたので、ちょっとしたノベルゲーなら作れると思うから、とはいうものの、企画自体がいつものネタ話なので本当にやる…

ゾディアック(続き)

[id:Projectitoh:20070702#p1]からの続きというわけで、世界精神型の悪役を設定し続けるフィンチャーの監督作の際立った特徴というのは、ひとえに視覚化された世界精神を前に、徹底して無力な人間達を描くという構造を繰り返していることだ。「セブン」でモ…

今日の虐殺(2)

本日発売の本の雑誌8月号で大森望さんにご紹介いただきました。 ニュータイプ8月号で円城塔さんにご紹介いただきました。円城さんの写真のポーズがステキです。 稲葉振一郎さんにブログ[id:shinichiroinaba:20070709]でご紹介いただきました。謎本風読解。…

チョンボ2

飛浩隆さんにブログ(id:TOBI:20070629)で紹介していただきました。あ、星雲賞の投票が近いのですね(追記:終わってました、失礼)。というわけでSF読む人は投票しませう。小島秀夫さん&戸島壮太郎さん&菊池由美さんのwebラジオ「Hidechan Radio(ヒデラジ…

アッパーなダウニーが好きだ

「ゾディアック」見て思ったのは、やばい、いまおれ、ロバート・ダウニー・ジュニア好きすぎるかもしれない、ということでした。「スキャナー・ダークリー」も素晴らしかったけれど、この映画のポール・エイブリー記者も素敵過ぎる。え、「ラッキー・ユー」…

ガンダム的ゾンビ

円城さんらと飯を食ってて思ったこと。「私は〜を読んでない」という話をよくする人である、ということ。「ディファレンス・エンジン」は読んでない(SFセミナーのとき)とか。実はスター・ウォーズを見ていない、というネタは映画ファンorSFファンの間で時…

芥川賞候補とお茶を、てかがっつり夕飯ですけど。

円城さん、大森さん、塩澤編集長、と打上げ&打ち合せ。次の作品についての漠然とした話とか、円城さんの待機宴会はどこでやるか、とか。何人くらいくるのか、とか、まあこれは円城さんの話ですけど。待機宴会というものの空気を味わってみたかったので、顔…

今日の虐殺

東浩紀さんにSankei Webの【私の本棚】で触れていただきました。さて、And now for something completely different、なんと、被ってました。何が? 永遠が。とかいう勝手にしやがれごっこは置いといて、http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=us…