2007-01-01から1年間の記事一覧

バルバルバルバル

http://randambutter.blog.shinobi.jp/Entry/100/ 「新しいライフスタイル・蛮族」という素敵に発狂したコンセプトの同人誌「バルバロイ」にちょろっとだけ寄稿させていただきました。わたしのはあまり素敵ではありません。セカイ系蛮族です。わたしの原稿は…

自己参照に関する噂

円城塔は、読書について聞いて回っていた。 へえ。 loversさんと円城塔の間に肉体関係はまだない。 スキャンダルの種が。 円城塔について聞くと、飛浩隆は堅く口を閉ざした。 これは恐ろしい。 円城塔といえば秋葉原。 アキバ系だとは。 円城塔は神林長平氏…

俺に関する噂

話題の「ウェブ素行調査」: http://detective.kayac.com/ 伊藤計劃はポールとつながっている。 ジョンは伊藤計劃の過去を知っている。 ブログについて一家言あるらしい。 オークションは伊藤計劃に何か隠し事があるようだ。 伊藤計劃の謎をとく鍵、それはイ…

アップルに対する幾度目かの幻滅

A:OSXが10.5になった。B:すると、外部ストレージにファイルをコピーしたとき、勝手に._*ファイルをコピー先に生成するようになった。C:*の部分はコピーした同名のファイル名である。D:1ファイルにつきこれが1つづつ勝手に生成される。shagohod.mp3という…

退院しました

病院から出てみれば、佐世保で凄いことが起きていた。病院にいる間は世間と切り離されているので、出てから世界がどうなっているのかを知る。というわけで、S-Fマガジン2月号で、短編「The Indifference Engine」を2007年読者賞に選んで頂きました。読んでく…

ぶれらん

スタッフコメンタリー、「屋台の柱を一本だけにしたいとリドリーが言い出したので、全部支持柱だから取るのは無理だと言った。振り返るとリドリーがチェーンソーで柱を切りはじめた」 「デッカードの洗面所の天井を取るのに何分掛かるとリドリーに訊かれたの…

日本SF大賞

まだ入院中なので、病院で円城さん、大森さん、塩澤さんと15時から待機しつつ対談収録。 16時に電話をいただく。早。円城さんもここにいますが、と思わず言いそうに。 10人に訊けば10人が同じ予想、という鉄板ぶり(私自身含む)だったので、双方とも残念感が…

オノ・センダイ

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」のメイキング。画像はスタッフのダリウス・ウォルスキーのTシャツの胸。いやあんた撮影監督だから。

ブラックブライアーからみたボーン・アルティメイタム

劇中で、CIAのブラックブライアーチーフが、ジャーナリストどきどき拉致大作戦のときに「レンディション・プロトコルを用意しろ」とのたまうわけですが、字幕では単に「逮捕許可を」となってたこれ、上記のように法的にきちんとした身体拘束である「逮捕」と…

われらのリー

今回はきつい。吐きっ放し。な中で考えたのだけれども、よく、「燃えドラ」世代は「ヌンチャク買った」だの「空手の通信教育」だのを自分のボンクライズムとしてネタにする(『マトリックス』のときよく言われてましたな)わけですが、翻って「スプレマシー」…

入院中

というわけで、例によって例による定期治療。抗癌剤とのおつきあい。これから2週間。 先週は、外に出ているあいだということで、いろいろ楽しまなければならなかった。 「ゾンビーノ」を見る。傑作。 「パンズ・ラビリンス」をやっと見る。いい映画なんだけ…

死にゆく者への祈り

CoD4の話題のオープニング。拉致され処刑される人主観。某国の大統領、という設定。主観視界が操作可能。誘拐されてから運ばれて処刑されるまでをリニアに表現。こんな凶悪な主観の使い方ははじめてみた。インタラクティビティの想像を超えた在り方に衝撃を…

ありがとうございます、とSFマガジン

11/24(本日)発売の月刊PLAYBOY誌にて、第一回PLAYBOYミステリー大賞2007で国内1位に選んでいただきました。http://m-playboy.shueisha.co.jp/playboy_special/index.html余談ですが、わたしの隣のページが緒川たまきさんで、ちょっとうれしい。だからどう…

メタルギア検定且つお仕事な話

メタルギアな人向け話題。日経ゲームエンタさんで、メタルギア検定なるものをやっているそうな、というのでやってみた。http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/metalgear1/88点 シナリオ&システム編:8/10 キャラクター編:7/7 音楽編:4/4 雑学・その他編:3…

PIC Agency

デジタル監視網をイメージした「ボーン・アルティメイタム」のエンドクレジットがかっちょいいなー、と思っていたら、これをやった会社のサイトに動画がありました。http://www.picagency.com/bourne_movie.htmlなんと、このPIC Agency、あの「キングダム」…

前回と同じくらいには辛いです

そらそうと『エクスマキナ』おっぽり出しちゃいましたね。 と速水螺旋人さん([id:rasenjin:20071117:p1])が書いておられるのは、魚蹴さんのこの日記([id:walkeri:20070614])のコメント欄の展開ですが、すみません、実は私、先月一人で観にいってしまいま…

いろいろ

退院して1週間、 「ボーン・アルティメイタム」×2 「カルラのリスト」 「スターダスト」 「ブレードランナー ファイナル・カット」×2 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 という感じ。これからも2週間入院して2週間娑婆、という生活が続くので、このペースでいくと…

DVDでじゅうぶんではなかった

映画観て唖然とした。ただただびっくりした。何が?ブレラン。いまさらのブレランだし、ファイナル・カットとか言っても、まあ完全版とかディレクターズカットとかいろいろ観てきましたし、驚きはもはやないだろう、何よりこういうパッケージの発売にともな…

"THE BOURNE ULTIMATUM" FINAL SHOOTING SCRIPT

というわけで、暇だったのでユニバーサルがアカデミー賞用に公開している、「ボーン・アルティメイタム」の撮影台本を、つらつらと眺めてみた。http://awards.universalpictures.com/pdf/bourne.pdf映画というものは、もちろん完成してぼくらが観たものがす…

思想解析的な脳内メーカー

伊藤計劃の解析結果……なんかいいとこついてるよ。手をつけてない人はとりあえずないし。

理由と喪失

「ボーン」に関して、一応ネタバレであると前置きしつつ、 ジェイソン・ボーンは改造人間である。彼を改造したCIAは、法的例外状態を正当化する悪の秘密結社である。ジェイソン・ボーンは、人間のアイデンティティーの為にCIAと戦うのだ。 本郷猛が、…

レン・デイトン・ミーツ・クトゥルー

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.htmlストロスの「ラブクラフト+スパイ」もの、 "The atrocity Archives" が12月に邦訳が出るらしいですよ!http://en.wikipedia.org/wiki/The_Atrocity_Archivesによると「コールダー・…

スケベ

都写真美術館にて「カルラのリスト」を見る。国際刑事裁判所(ICC)や旧ユーゴスラビア戦時法廷(ICTY)はハーグにある。ハーグはオランダだ。だから別にどうということではないのだが、戦犯はスケベニンゲンに収監されている。だから、ミロシェビッチもスケベニ…

究極ボーンのうた

というわけで見てきたけれど、後日なんか書くかも、と書いておきつつ、これだけは言いたい。かつて、なっちさんは「スピード」のエンディングで流れたビリー・アイドルの「SPEED」のサビ、Speed ! Give me what I need !を「スピード!俺の味方!」と訳して…

本日の虐殺

Anima Solaris様に著者インタビューを掲載いただきました。入院前までに終わらせるよう、無理を言いまして申し訳ございませんでした。

演算大聖チューリングスター

基本的にロボ。合体するとチューリング完全。というより、合体して初めてチューリング完全。どこで停止したらいいかわからないのが弱点。「止まれ、止まれよぉ」と叫ぶ搭乗者の少年。「どこで停止したらいいか決定できません!」と叫ぶ伊吹マヤ。あたりは血…

nice boat

「いいボートだ」と言うオセロットという妄想がループしている。 だからなんだ。

ありがとうございまする

いまどうしているかというと、例によって入院しているわけです。先週月曜日からですから、かれこれ一週間。CTの結果はシロ。とはいえぼくはもう一生「いまんとこ」シロとしか言われない人間ですけれど。もっとも人間誰しも「いまんとこ」なわけで、わたしは…

買い物

「例外状態」ジョルジョ・アガンベン 「パニック都市」ポール・ヴィリリオ 「地理的プロファイリング」D・キム・ロスモ とか買う。あと帰ったら「臨界のパラドックス」が古本屋から届いていた。「トランスフォーマー」のスコアはUS iTuneで購入。ジマー演歌…

トリアーの変態病院物語ではないほうの

「キングダム」を見てきた。いちばんびっくりしたのは音楽。これがエルフマンのスコアだって?すげえなこのひと。まるでエルフマン色なし。聴いてびっくり。「パラダイス・ナウ」の二人がでているのだけれど、大佐のほうがなかなかあの映画と同じ役者に見え…