2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余談

http://www.de609.com/ 「ディファレンス・エンジン」と「キノトロープ」というヘア&メイクの店。 「ディファレンス・エンジン」は実在したからともかく、「キノトロープ」は……まあそういうwebプロダクションもありますが。名付けた人間がSFファンなのだ…

お仕事情報

SFマガジンのウィリアム・ギブスン特集にエッセイを書かせていただきました。わたしの文章はともかく、永瀬唯さんや菊池誠さんの文章は「ディファレンス・エンジン」ファン(いるのか?んなもん)には必読。

フェルメール展

というわけで、確かにあの人混みはどうにも嫌だと思いながらも行ってきたフェルメール展。 というのも、mixiのフェルメールコミュで「割と空いている」時間帯を教えて貰ったからなのだった。それは開館と同時、朝9時に会場へ入ることである。たまたま、11時…

デス・レース

さる方にお誘いいただいて(ありがとうござりまする)、「デス・レース」の試写会に行ってきたのだった。会場入口で渡されたチラシを見ると、製作総指揮と制作協力にロジャー・コーマンの名前が。前のってコーマン映画でしたっけ。そっかー、まだ生きてたん…

服従の心理

河出書房さんの「もうすぐ出る本」を見ていると、ようやくイーガンの「TAP」が12/3と載っているのだけれど、注目がもう一つ。アイヒマン実験でご存じミルグラムの「服従の心理」が山形浩生訳で出る。しかも今月。http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309…

で、なぜわたしが病院にいるかというと

隠すのもいろいろと面倒くさくなってきたので書いてしまうと、最近はてなの更新が薄味なのは(自覚しております)、私が現在、例の病気の再々発と五月あたりから戦っているからなのである。会社を一年休むと決めて、日常のほとんどを病棟のベッド周辺二メー…

ファン=メーヘレンと時代

病院にいると、テレビの他に見るモノもないのでだらだらとVAIOのワンセグを眺めていたら、「フェルメールの暗号」というフェルメール展合せの番組がTBSでやっていて、内容はまあ、ナチとかファン・メーヘレンの贋作とかそういうネタで持たせていたのだれ…