2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷戦抜きのヒーロー

「メタルギアソリッド3:スネークイーター」「エースコンバット5:ジ・アンサングウォー」と去年は冷戦が懐古的にフィクションの舞台として使用されはじめた年だった。というわけで攻殻の2ndを見てみると、一見難民問題がメインに見えなくもないけれど、こ…

キーツとランボー

SFマガジンの山田正紀の新作にド肝抜かれる。というか危うく本屋で変な人みたいに笑いそうになる。この人はどこまで本気なのか。わからん。冒頭はとにかく凄いぞ。てか見た瞬間はコピペかと思った。

天国の王国

「天国の王国」とか書くとチミノ臭が急速に漂う。縁起でもないこと書くな>俺http://www.kingdomofheavenmovie.com/さて、十字軍、エルサレム、ということで現在の世界情勢にあってはめっさセンシティブな題材を含むリドリーの新作ですが、登場人物を見ると…

ベタですが

カジシンの「クロノス・ジョウンター」が塩田さんで映画化、という話はけっこう前から出ていましたが、「この胸いっぱいの愛を」というタイトルに決まったようです。 http://www.toho.co.jp/oubo/ai/なんだかヘボい題名ですが、「虎よ!虎よ!」なんて誰も知…

本日の買い物

代休だったので古本屋散策。そしたらイアン・バンクスの「蜂工場」が100えんだったので買う。他には文庫クセジュのロシア/ソ連史ものをいくつか。それと「バイバイ・エンジェル」がこれまた100えんだったので、なぜかいままで手を出す気になれなかった笠井…

Flesh! Ah〜!

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005011601.htmlこのニュースを読んだ瞬間、ポルノ光線(SEX-RAY)を連想したのは俺だけではあるまい。戦術ポルノ兵器、戦略ポルノ兵器、地対空ポルノ兵器、とか想像は果てしなく膨らむ。しかしまあ、メタル…

映画一行紹介

「世界の中心〜」の物語をいかにコンパクトに紹介するか、を友人と協議した結果、「散骨する話」ということでFIXしました。「ビッグ・リボウスキ」にも適用できるので便利です。

MIXI

というわけで、自分のページやはてなのアクセス解析を見ると立ちはだかるmixiの壁にいらいらしていたら、会社の人に誘ってもらいました。やりーの。というわけでmixiをはじめました。レビューを書いて楽しんでます。

まだかいしゃです。

現在2550時。だんだん腹が立ってきた。

いまかいしゃです

今日はイメージフォーラムで「悪魔の発明」を観て、しあわせになっていたその状態を維持しつつ新宿に向かって「ベルヴィル」を見ようと思っていたのですがどういうわけか会社にいます。というのも番組が泣きついてきたからで、そういうことは事前にわかって…

勘定の問題

タワレコで「ダーク・ブルー」を買おうと探していたら、新作の棚に「メディア」が置いてあるのを見つけた。単品で。 隣を見れば「エレメント・オブ・クライム」「エピデミック」が並んでいる。単品で。 思い出す。3月に「ラース・フォン・トリアー 初期監督…