2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレでモクを吸うマーフィー

各所で話題になっているようですが。 http://www.michaelsoft.jp/wiz/ キャライラストからはウィズの殺伐さが一掃されて、萌えでヌルめなオタクのみなさんにも取っ付きやすいものになっているのが伝わってきますね。女性にやさしいウィザードリィでもありそ…

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

予告編の素敵さでごく一部の人間に話題を呼び起こしつつも、公開前になると「話が御都合」「ストーリがだめ」などなどよろしくない評判が出回りはじめ、ああ、こりゃ期待しないで行った方がええんかいな、と思いながら見に行ったら隣の劇場は「いま、会いに…

パニッシャー

これ、不覚にも面白かったです。ただ、「マイ・ボディガード」でトニー・スコットがやった物凄い技・・・鬼畜拷問中に大音量で歌謡曲かぶせて怨念のこもったお笑いにする(見ればわかる。俺は不謹慎にも笑った)・・・を見たあとだと、ヌルい、ヌルいぞヘン…

ハウルの動く城

なんだこれわ。 なんか凄い映画を観てしまった。何か狂ったものが映画全体を覆っている。たぶんそれは高橋洋が「自主映画」と呼んだ状態、誰にも望まれず生まれ落ちた企画であるかのような呪われた手触りなのかもしれない。 何が凄いって、宮崎アニメなのに…

やられた〜!

ツタヤで店員に見つけてもらった「グレート・ウォリアーズ」、バーホーのじゃなくてクリストファー・ランバートとかマックス・フォン・シドーとかが出てる「DRUIDS」のほうでやんの!ガリア戦記でやんの!ジェニファーのジェの字もねえ!ヌードもねえ(あ、…

もののけ姫

DVDは持っているのだけれど、前述の理由で会社から出る2300時までだらだらと観ていた。 宮崎作品でこれがいちばん好きだ。傑作だと思う。「トトロ」はあまり好きではない。というか嫌いだ。ああいう風景は小岩で生まれて江戸川を眺めて育ち、千葉北西部のス…

ドクトル・マブゼと映画恐怖省presents「ああっ、映画の魔がやってくる!高橋洋vs小中千昭トークライブ」in ロフトプラスワン

金曜2400時からなので2300時まで職場でねばる。その間に職場の人間がボージョレを買ってきたので思わずお相伴にあずかってしまう。やべえ、アルコール入れて今夜一晩起きていられるのか、と思いつつ新宿。そのまま歌舞伎町へ直行、ではなくひとりジェニファ…

「ロード・オブ・ウォー」

「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督最新作。監督作「ガタカ」「SIM0NE」とか「トゥルーマン・ショー」脚本とか、この人独特の寓話テイストが好きで(短編SFみたいな話ばっか映画にする人だなあ、という印象。そこが好きなんだけど)、お気に入りの作家の…

「恐怖の詩学/ジョン・カーペンター〜人間は悪魔にも聖人にもなるんだ」

ヒーローというのは、目的がひとつしかない人物のことだ。 とカーペンターは語る。「そのただひとつの目的がなんであるか、その目的が邪悪であるか軽薄であるかポジティヴであるかにかかわりなく、それがヒーローなんだ。」と。 手帳を十五冊も持っているヒ…

誰にでもやってくるらしいぞ

さて、今日は買い忘れていたアメコミを買いに行こうと思い、15時頃家を出て、駅のケンタッキーで遅い昼飯のチキンフィレサンドセットを喰っていたら、こういう曲が聴こえてきた。 クリスマスは誰にでもやってくる〜♪ 初耳だ。少なくとも俺には来たことがない…

ヘルボーイ/妖蛆召喚

原著で持っているのだけど、エーゴ苦手なので、微妙なニュアンスとかわからんし。 衝撃を受けた。これは傑作ではないか。すくなくとも、いままでのヘルボーイでは一番の。 ゴシック・ホラーといいつつ、いままでのヘルボーイは全然こわくなかった。けれど、…

ソドムの市

仕事がなかなか抜けられずに、しかもウェブでユーロスペースのページみたら今日が最終日でやんの。しかしそんな事情はおかまいなしに仕事はあるわけで、結局赤坂を1840時に出る。上映は1900時。20分で渋谷?ちょい無理かな〜、でも「映画の魔」で「(テレビ…

ソラリス

わかった。あれだ、セカチューだ。つまりだな、映画の世界の中心〜は、若い頃長澤まさみタンとよろしくやってた主人公が大人になってから柴咲コウでは満足できませんでした、やっぱあんなにかわいい子と付き合ってたのに柴咲じゃダメダメです、EDは悩まない…

見つかった

定期が見つかってハッピーだ。とはいえすでにパスネットを1万円買ってしまった俺は先物買いのなんとやらでそう幸福でもないのだが。まあいいことだ、ハッピーだ。 というわけで機嫌が良かったので「タモリのTOKYO坂道美学入門」とか国書の「ソラリス」とか「…

アパーム!定期もってこい!

ああ、落としたんですよ。今日から更新期間のやつ。1ヶ月3万4千円。というわけで今月映画観れません。貧乏です。ギリギリです。あ、いまアパムメールって思いついたんですけど。弾もってこいとかカレーパン買ってこいとかジャンプ買ってこいとかジャイア…