2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム・オブ・ヘブン再考

思ったのだが、これは9.11以降はじめての、押井守言うところの空爆映画、都市を空爆する/されることを描いた映画なのだった。「ブラックホーク・ダウン」でも低烈度紛争における戦力の逐次投入という歴史的事実の放つ軍事的な面白さ(というと不謹慎だが)…

受かった。いままでずっと駄目だったのに。しかしこの歳で受かるのもかなり恥ずかしいものがある。じゃあそもそも申し込むなという話になるわけだが。ただいままで落選しすぎていたので、受かる気がまったくしなかったから気楽に申し込んだという言い訳はあ…

ひとちがい

ロフトプラスワンの「楳図かずお 恐怖劇場ナイト」に行ってきた。楳図さん御本人に加え、黒沢清/高橋洋/小中千昭とか来るからだ。中原翔子さんも来ていた。緒川たまきは来ていなかった。というのが本題ではなく、始まる前、ロフト前で待ち合わせをしてたら…

戦国自衛隊

予告で、城の横に工業施設がある映像を見るたびに「ミラーグラスのモーツァルト」を連想してしまうんですが。

サマソニ1日め

チケットとれた。が、障害者になってから行くのはじめてだあ。心配。

ライフ・アクアティック

やらしい。デビッド・ボウイの使い方とか、DEVO持ってくるあたりとか全部やらしい。ウィレム・デフォーの使い方とかゴールドブラムの役どころとか、もう全部下品な感じ。いや、下品は下品でいいんだけど、楽しくない種類の下品さというか、収まるべきところ…

ザ・インタープリター

基本的にあの顔の造りのせいだとは思う。しかし「アイズ・ワイド・シャット」の与えたイメージのせいではないと言い切れないところもある。つまり何が言いたいかというと、シドニー・ポラックは絶倫系の顔だということで、いやこの人の私生活がほんとのとこ…

今週の予定

まんなか一本が微妙感醸し出してますが、ファンとしては行くべかなあ。http://www.unitedcinemas.jp/news/all/index.html#0521

隠れキャラを捜せ

「グラディエーター」以降、リドリーマニアにとってもはや恒例といえる遊びがある。その名は「ジャンニーナを探せ!」。ジャンニーナとは誰か。それはリドリー・スコットの愛人(てか独身だから普通に恋人か)である。ジャンニーナ・ファチオ(Giannina Faci…

ともだち100にんできるかな

くーまんからメールが来た。 と唐突に書き出すと、くーまんは誰だ、と思うのが当然だと思う。いや、伊藤という人間を知っている者はそういう疑問形をすっとばして、 I'm so happy 'cause today I found my friends They're in my head と、ニルヴァーナのLit…

EP3予告編

SLJというかメイス・ウィンドゥがライトセーバーちらつかせて、パルパティーンに「あなたを逮捕します」っていった時最高に燃えた。正義であれ悪であれ、法的に何かが執行される場面ってのが俺は大好きなんだが、それをジェダイがやるってのがたまらん。

ニッ!

ただ、戦争シーンじゃない場面、たとえば暗殺者の場面とか、テンプル騎士団があの兜かぶって単体で出てくると、どうしてもホーリーグレイルじみてくるのにはまいったです。いや、この映画の責任じゃないんだけどさ、いつココナッツ鳴らすテリー・ギリアムが…

キングダム・オブ・ヘブン

幸福なるかな、憐憫ある者。その人は憐憫を得ん。幸福なるかな、心の清き者。その人は神を見ん。幸福なるかな、平和ならしむる者。その人は神の子と稱へられん。幸福なるかな、義のために責められたる者。天の御國はその人のものなり。 マタイ 5 : 7-10 オー…

魚CD

実物大スコープドッグ(よりもむしろ、あのミシン台MacやノートPCに憧れる。ああいう部屋に住みたいなあ)を見に行った帰りに、ひさびさのアキバ。ヤマギワにMGS3のDVDを買いに行く(ええ、まだ買ってなかったんです。すみませんすみません)と、ダライアス…

交渉人 真下正義

「ローレライ」がいまひとつだった理由、それは役所広司演じる艦長、絹見が腕時計をつけていたという理由による。 潜水艦の艦長が「戦闘を支配する」ことができるのは、彼の明晰な頭脳のためでも悪魔的な戦略のためでも、ましてや船員からの篤い人望のためで…

ネゴシエーター

スピンオフ、織田ちゃん出てくれないし、みたいな企画ですが、実は本編2作よりはるかにまっとうな映画になっているってのはどうよ。少なくとも「2」より10倍ちゃんとした映画。なにげに本編より予算多くないですか?しかし、パトレイバーネタが今回はある…

ワンダフルデイズ

なんだ、この既視感は? しかも恥ずかしい既視感だぞこれ。 いや知っている。これはかつて俺達が通り過ぎてきた道に似ている。80年代後半〜90年前半のOVAの匂いだ。リアル系の作画で「世界脱出系」の話を延々とやっていた頃の。話も懐かしいし、作画も懐かし…

ニコラ

基本的にジャームッシュ時空ではあるのだが、映画も半ばまで来て、あのリズムに慣らされたところで、唐突にテスラコイルを導入する、というある意味卑怯な反則ぶりはジャームッシュっぽくない気もする。コーヒー&シガレッツあんま関係ないし。ほかのエピソ…

ヘルシング

原作バージョンでアニメ化。よかったよかった。問題は、あの不自然な台詞を不自然なまま読んでくれるかどうか、というところにあると思います。「ヘルシング」の魅力の8割って、あの「音読して気持ちいい」台詞の音の連なりにあるので。

ファットマン

きょう撮影した証明書の写真をいま見て、光学器機というやつの冷酷無情な客観性に痛めつけられた。鏡で見るより100倍醜い脂肪の付き方だ。きのう見に行った「ドッジボール」のエンディングで、ヴィンス・ボーンが言っていた「あなたはそのままで完璧です、で…

夜見るな、寝るぞ

http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html 5/14に樽子(ノスタルジア、ソラリス、ぼくの村〜) 5/21に簀巻き(過去のない男、コンタクトキラー、マッチ工場、カウボーイのゴーメリカ) 5/28に即(エルミタージュ、日々発酵、マザサン、一頁) 実においし…

ローレライでできればみたかったもの

いまある本を読んでいたら、2次大戦中の米艦のCICの写真があった。たぶん艦長以下のえらい人たちが「当時の」でっかいコミュニケーションツールに囲まれて、でっかいヘッドホンを頭につけ、円形のテーブルをぐるっと囲み、顔突き合わせて座っている。CICと…

ついに予告編はここまできた

1830時に会社を抜けて、同僚といっしょに銀座apple storeの3Fで行われるFinal Cut Studioのプレゼンテーションに行った。進行をつとめるアングロサクソンの方が、いきなり滑らかな日本語というよりは、オタク臭いほどの早口でベラベラ話すのでド肝抜かれる。…