2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かいもの

ストロスの「シンギュラリティ・スカイ」、新書の「行動経済学」を買う。スパイファンとしては、「レン・デイトン・ミーツ・クトゥルー」という評判のストロスの作品「ジ・アトロシティ・アーカイヴス」が読みたいんですけど、こういうのよりは「アッチェレ…

血を吸う岸田森

K社Kさんと、新文芸坐の「脇役列伝〜脇役で輝いた名優たち〜」の岸田森を観に行く。KさんはいまMGSBDのパッケージをやっているそう。先行して出たアメリカでは評判もいいとか。でも、アシュレイの画を切り抜くの、スタッフの人も大変だったろうなあ。「血を…

お前等に飲ませる海水はねぇ!

皆がワクワクしながら待っていた、先週のテレ東の「リベリオン」放送予告。「チャンベール・バトル」という期待通りの造語を生み出してくれたわけですが、いまググったら「クリス・チャンベール」と素で書いているひとがけっこういるのに驚く。http://www.go…

M:I:III

イーサン・ハントと医者である奥さんが、職場でセックスをしている。 という描写は何を意味するか。答えは「イーサン・ハントと医者である奥さんが、職場でセックスをしている」だ。 職場でセックスしているから二人の絆は深いのか。んなわけあるかい。職場…

あおいとよりこ

シネマヴェーラで「カリスマ」と「アカルイミライ」を見る。今見直すと、「カリスマ」はほぼ全編笑える映画であることに気がつく。そのあと黒沢/青山の対談。宮崎あおいが尊敬する女優は洞口依子さんだそうで。

ウォージャンキーズ

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060620-49005.html ボブ・ドナールって無罪になったとばかり思ってたんですが、そうでもなかったみたい。http://www.diplo.jp/articles03/0308-3.html ロコモの国防って83年の協定以来(旧宗主である)フラ…

寝るFPSとか。

mixiでIDAさんに教えてもらった。なんだこれ。http://www.4gamer.net/news/history/2003.05/20030519174111detail.html別に布を結びつけた小石を投げたりするゲームではない。勝手に歩き回ると「何するんですか!」と案内人がブチ切れたりするゲームでもない…

CURE

日本全国がエンペラーのシンボルである八咫烏を崇め祭って宗教的なトランス状態に在る頃、俺はシネマヴェーラで清の「CURE」を観ていた。フィルムの状態がやや微妙なところもありましたけど、やはりでんでんさんが後輩の後頭部を素っ気無く撃ちぬくあの場面…

インサイド・マン

銀行強盗を描いたコン・ゲームタイプの映画かと思いきや、NYPDのおまわりさんたちやSWATさんたちの仕事の拾いっぷりがものすごく丁寧で、完全犯罪ものというよりは「職業映画」っぽい側面がやたら面白かったです。「完全犯罪」の段取りは割と早く割れてしま…

死帳

カネシュー。 ロリロリな妹とか香椎とか撮ってるときは物凄くいきいきとしているカネシュー。 そのかわり藤原君をものすごくゴッツい輪郭で撮ってそれをなんも気にしないカネシュー。 大変わかりやすくて素晴らしい。 こうなると、後編に期待するのは 「ミサ…

段ボールは愛情をもって扱え

某巨大掲示板より http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/8f58b2dc5c3a2c3520a38f3f096844f4.html 「ダンボール箱の中に隠れ、しばらく見つからない人もいました。」 「いいか、敵地に潜入する時はダンボール箱をかぶるんだ。ダンボール箱は敵の目をあざ…

読売夕刊

中原昌也がDVD何買うか頭悩ませているだけの記事(笑)。なんだこれ。新聞だけに内容薄いけど。次回は「時かけ」がらみで細田×筒井対談かよ〜!記事組んだ人ナイス。でも内容薄いけど。

ボンド

「ミュンヘン」のクレイグのキャスティングは絶対スピルバーグの007パロディギャグだと思う。バーホーベンが「スターシップ〜」でビバヒル連中キャスティングしたみたいな。 「え?こいつ次世代007候補?いいじゃん!これ『俺007』だから!でも活躍するのは…

サブカルチャー宣言

読売の夕刊で中原さんがハスミンとロマン優光と貧乏について対談。なんだこれ(笑)。なんかの冗談か。中原さんの泣き言に少々ウザげな蓮實御大がキュートだぜ。

どうでもいいが

「テルーの唄」の作曲が谷山浩子だといま知った。遅。

ジェリゴのテーマ曲はエンディングで流れます

予告からダメさの予感漂う映画ですが、「今日観なきゃネタにならんでしょう」とKさんに言われて。劇場は満員。なんか、久しぶりに漠然と(というよりすべてが)ダメな映画を見た気がする。そういう意味では非常に楽しめた。犬との格闘とかカーチェイスとか…

AYBABTU

昼休みにyoutubeにアクセスしたら、求めていた動画が出ず、ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO USと表示された。いや、笑ったけど。これはなんだろう。ネタの性質からすると日本からのアクセスに制限をかけてるってことなのかしら。 ネタを知らない人のために:AL…

でドイツつながりで

ケルベロスラジオドラマをがんばって起きて聴く。「伍長」が暗殺された世界。おかげでドイツ軍ファンにつきまとう背徳感の根源である人種政策もホロコーストもなし(主人公が日系なのも、そういう設定で着地)という豪快なオルタナ歴史。英米に爆撃食らって…

ライアンかトゥルーパーズか

……(こいつは)モルヒネ打っとけ、……(こいつは)重傷(プライオリティ)、……(こいつは)死んでる、……(こいつは)モルヒネ。 オマハビーチが懐かしいぜ。 http://www.cafe-de-joule.com/index.php 声が鳴るよ♪「巨大なM16A2が目印(CONCEPT)」 んなランド…

さすがバーホーベンの国だ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2031134/detail?rd 既成政党とは一線を画す政策 画しすぎ。 移民の受け入れと公立小学校での宗教教育に反対 右だか左だかわからんのもいい味出してる。