2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BATTLESTAR  GALACTICA サイロンの攻撃

こ、これはいい。面白い、が、渋い。渋すぎる。 何が渋いって、音楽が渋い。音楽というか、和太鼓メインで渋めに鳴らす。これがえらくかっこいいのでオープニングからしびれる。この和太鼓テーマがクライマックスの戦闘でも流れるので渋いことこの上ない。俺…

巨大なものを作る代わりに、質量を失った男

「宇宙戦争」最大の衝撃、それは冒頭の「キング・コング」トレイラーで「日本の皆さん、こんにちは。ピーター・ジャクソンです」という彼の姿である。いや、もちろんネットの動画とかでは知っていたが、劇場の巨大なスクリーンに映し出されるとそのヤバさも…

ウメヅ

「蟲たちの家(黒沢清)」 「絶食(清水厚)」 を見る。整理券をもらうものの、10分前ですでにユーロスペースは満員。ユーロ恒例の屈辱ミニ座布団で通路鑑賞。やられた。こんなに盛況とは(というわけで、明日に行く人は用心のこと)。テレビ用なのでスタン…

ヴィタール

さて、実は「鉄男II」のコメンタリーを聴いていないので(持ってない。まだ買えるのかしら)、実はこれが塚本コメンタリー初体験なんだけど、これの対談相手が小島さんだったりして、なんだか妙な気分だ。塚本さんというのは、舞台挨拶とかの印象で思い出す…

アフターバーナーの”Maximum Power”はいまでも作業中に聴く

ちなみに、小島作品すべてについて、このバトンの対象外としました。思い入れは本サイトのほうでたっぷりやってるので。・・・と下記を書くためにゲームミュージックがらみを調べていたんですが・・・え! 魂斗羅とSUPER魂斗羅って村岡一樹さんの仕事だった…

同時多発バトン

id:toshi20さんから「見たい映画をつなぐタスキ」 id:rinjiさんからVIDEOGAME BATONをいただく。が、映画はちょっとヘビーなので後日。ごめんなさい。

Musical Baton

tigerbutterさん(id:mangodrop) id:uramagiさんから同時にバトンをもらう。ということは5nで拡散中のボークウイにはならないわけで、「受け取ったけど、やらない」「受け取ったけど、5人も知り合いいない」以外にも「複数の人から同時にバトンを受け取る」…

バットマン・ビギンズ

ブルース・ウェインがバットスーツのアーキタイプを「俺色に染まれ」とスプレーで黒く塗装するとき、その光景はまるでガレキやプラモを塗装する風景にしか見えず、そのマニュファクチュアの生々しさが生じせしめる卑近さは、しかしスパイダーマンの卑近さと…

この映画のアイアンサイドが一番かっこいいと思う

思い出す。友人である覚正君とケリー・マクギリスの乳首が見えた見えないで論争していた乳首探偵団の夏。俺はどうしようもなく逃れがたく中学生だった。比喩的にではなく文字どおりの意味で中学生だった。あの当時は黒くて星がついていればミグだった。我ら…

グラディエーター

というわけで、三枚組グラディエーター完全版の日本発売よろしく>ユニバーサル http://www.dvdtimes.co.uk/content.php?contentid=57185 All-new audio commentary by Ridley Scott and Russell Crowe サーとラッセル二人によるコメンタリーとは、いろいろ…

競技的な種別としての個人戦から集団戦への移行が呼び込んだ、ジェンダーやら文明の衝突やらの政治的事象について

イラク戦争に対する批判であるとか、ネオコンに対する皮肉であるとか(同じか)、そういう読み方も間違ってはいないのだけれども、それは実は、リドスコがデビュー作から一貫して扱ってきた主題がミクロからマクロへ移項する傾向と、世界情勢が奇妙にシンク…