2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いる物語、いらん物語

日曜にテレ朝でやってた「ピースメーカー」、始まった瞬間列車衝突でびっくり。冒頭の大臣暗殺も、STARTによる核移送も、暗視ゴーグルつけた特殊部隊による弾頭強奪もカット。開始2分で核爆発。すげえな。こういうアクロバットを見せつけられると、どこをカ…

「Uボート 最後の決断」

「U571」の予告編って素晴らしく面白そうで(中略)「ローレライ」のお父さんとも言える存在なんです。厳密に言えば出来上がった本編ではなく、俺が予告を観て勝手に妄想した映画なんですけども。(中略)艦内にはドイツ軍の潜水艦乗りと連合国の奪取部隊。…

リファ

流星人間ゾーン ショタなんじゃそりゃ。

日常としてのジェノサイド

数年前から、ずっと妄想してきたことがある。いま、核を扱う物語とはどのようになるのだろうか、と。核爆発によってニューヨークが、ロサンゼルスが壊滅し、ウン10万、ウン100万の人が死ぬ。それを防ぐために主人公たちが駆け回り、テロリストは政治的目標や…

押井守、戦争を語る

まっぴるま。デイ・ウォーカーならぬデイ・トーカーということでもはや「Howlling in the Night」とは呼べなくなってしまったこのイベント。押井守監督、いさくタン、そして樋口監督(と主催の野田真外さん)というメンツで行われた毎年恒例行事ですが、今回…

愛しのオクサーナ

というわけで、ボーン・スプレマシーのラストに登場したネスキーの娘役、オクサーナ・アキニシナ(Oksana Akinshina)たんについていろいろ調べてみる。この子が主演しているロシア映画「シスターズ」http://204.3.202.198/cgi-local/calsys.cgi?I9314&Z2004…

頭痛がひどい

仕事中に頭痛がひどくなってきたので、バファリンを水なしで飲み下す。ううむ。なんとかならんか。 ・・・頭痛? 頭痛だと? そうか、思い出した!そういえば自分、トレッドストーン工作員だったんだ! というわけで現在コードネームを募集中です。「ファッ…

ボーン・スプレマシー祭り

たぶん知らなかったのは自分だけだと思いますが、この映画、アンクレジッテッドでブライアン・ヘルゲランドがトニー・ギルロイのホンをリライトしているのね。「マイ・ボディガード」とこれ、なんだかこの分野の専門家になりつつあるな、ヘルゲランド。エル…

スプレマシー

「ボーン・スプレマシー」を観てから、ずっとアッパーな気分が続いている。スプレマシーのサントラを聴きながら作業するとガンガン進む(気がする)。なんて単純な人間なんだ、と苦笑しながらも高揚が維持されているのは気持ちがいい。と思ったら、リージョ…

マントルを掘る船

http://ponta.e-city.tv/chikyu.html到達可能深度7000メートル! これ、どうやってバランスとってるんでしょうか。揺れ出したら先端の遠心力とか凄い気がするんですが。

てにぷり

「すみません、大人一人、11時のテニプリ」 と言ってしまってから後悔した。若者はともかく目の前の券売所の女性は20代前半、「テニプリ」なんてオタ臭い略称で通じるものか。テニプリという略称はどの程度一般化しているのか。最近の若者のことはよくわから…

マシニスト

この映画の主人公は認めたくないものからひたすら目をそらし続けているのだが、俺もこの際だから認めたくないが認めてしまおう。俺はロリ顔の歳上を常に欲望しているということを。なぜここでそんな告白をするのかというと、もはや脱いでいない作品を探すほ…

ボーン・スプレマシー

ここ最近、冒険小説の名作の映画化が続いている。こういうタイプのアクション映画の企画は90年代後半から消えはじめ、一時期は誰も求めていないもののように思われていた時期もあった。しかしここにきて「マイ・ボディガード(燃える男)」とこれだ。 邦題が…

首相萌え

各地で話題のティモシェンコたんを見て思ったのだが、これが現実なら攻殻2ndの茅葺はぜんぜんアリではないか。「茅葺若すぎて萎え」とか言ってた奴前に出ろ先生怒ってないから。というわけでティモシェンコの吹替(?)は榊原良子様でひとつ。

プライムミニスターは首相であって総理大臣ではない

職場から歩いて、やや遅めの新年会へと顔を出すと、先に来ていたメンツから、この店のすぐ近くに黒塗りの車がドカドカ5台ほど停まって、SPがごぞぞと壁を作ると、Dr.マシリトが降りてきて高速で歩いていき、どこぞの店に入っていったと聞かされた。 首相官…

総受け

リファ キングアーサー アーサー総受けこれで検索すると私んとこが一番上にくるんですが・・。ご期待に添えなくて申し訳ない・・・。

悪魔のいけにえ ドキュメンタリーパック

「悪魔のいけにえ」のドキュメンタリー2本立てDVD、というのは知ってました。作品本体の発売が消え失せて久しいので、こっちを買う気もやや萎えだったのですが、id:teskere:20050131さんで衝撃の情報を知る。http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/produ…

「戦争請負会社」P.W.シンガー、NHK出版

Take a close look at the track record of this company, and you'll see that we've gambled in markets traditionally regarded as non-profit--hospitals, prisons, space exploration. I say "good business is where you find it". と、ディック・ジョ…