2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリティ・イン・ピンク

「ラブソングができるまで」の冒頭、ヒュー・グラント渾身の80年代風PVが30代以上の世代に爆笑の渦を巻き起こしているようですが。サイケデリック・ファーズによる「プリティ・イン・ピンク」主題歌でございます。いわゆるニューウェーヴ風バンドというやつ…

やっぱDHSだよね

DHSとは何か。デパートメント・オヴ・ホームランド・セキュリティ。国土安全保障省というやつ。CIAならラングレーとかマクレインとか言うわけですし、NSAだったらフォートミードなわけです。KGBだったらルビヤンカですし、MI6ならヴォクソールなわけです。で…

新世紀の神

横浜の下水道局がいつのまにか「環境創造局」という名前になっていた。エンバイロンメントをジェネレートするエージェンシーまたはビューロー。環境を創造。役所に行くとスラーティバートファースト(もちろんビル・ナイの)みたいな人が窓口に出てくるのだ…

鈴木則文特集@シネマヴェーラ

「徳川セックス禁止令」の梢切腹シーンは何度見てもすごすぎる。音楽とか、色彩とか、全部異様。このカット見ていると「シグルイ」アニメにする必要ないじゃん、とか思ってしまう。基本喜劇なのに、ところどころ突出して陰惨な感じ。それだからいい、という…

ぼくハンニバル

不覚にも楽しんでしまった。そこそこ。少なくとも「ハンニバル」よりは面白い。リドリーファンとしては悔しいが。ただ、この映画は何かに似ていて、では何に似ているかといえば実は「ベルリン忠臣蔵」なのだが。

ついすたー

はじめました。projectitohな感じ。でも何がいいのか、まだわからん感じ。

ボラットさんのサイト

http://movies.foxjapan.com/borat/main.htmlこれがイマイチだと思うのは、swfで済ませているからだ。嘘をつき切れてないというか。やはりこういうサイトは、ソースレベルから安く仕上げていただきたいのだ。fontタグをギトギトに貼付けて、ソースで見たらfo…

中二病

なんだか、最近「中二病」という言葉が濫用されているような気がする。ある種のナイーヴさや、妄想について、その言葉で隔離しようとする人が目立つようになったとでもいうのか。正直、気味が悪い。この言葉を使うたびに、他者に対するとき必要な何かの思考…

SPOOKTALEのお休み

というわけで、最近なにも更新してなかったので、SPOOKTALEのほうを一旦お休みすることにしました。現在新デザインを考え中。

ディカプリオの顔の物語

役者の顔が、映画の物語と幸福な関係を取り結ぶことがある。 南ア出身の傭兵、という設定を聞いたとき、あれれ、と思ったものだ。「ブラッド・ダイヤモンド」。ディカプリオが傭兵ですか。私はどうも、ディカプリオの「髭つき」の顔が好きではない。「ギャン…

グールド要素

多くの知ったかぶりっ子の例に漏れず、ぼくがグールドを聴き始めたのは(といってもそんな聴いてないけれど)、レクター博士がケージの中でゴルトベルクを聴いていたからだ。「かっけえええええ」。同じクラスに友達のいない、休み時間は文庫本が友達の高校…

「零原点」は勘弁してくれ

http://yearzero.nin.com/ はNIN新譜「Year Zero」の公式サイトなのですが、ここのlisten to year zeroを押して、メールアドレスを入れると、なんと当の新譜をまるっと聴けてしまいます。しかも頭からお尻まで。となるとこれはもはや視聴ではないような。 ヘ…

だん吉の危険な途中下車

朝食。テレビには「ぶらり途中下車の旅」が流れている。 だん吉さんが電車を降りる。 海辺に出る。 カヌーを漕ぐ一団と出会う。 だん吉さんはウェットスーツを着てカヌーに乗る。 漕ぐ。 浸水する。 息をあえがせる。 向こう岸に着く。 そして電車に戻る。 …

裸の銃を持つ男33.0

わたしは憶えている。1作目だ。マクレーンの奥さんが家に電話をかけるシーン。 lucy:"Lucy McClane speaking" holy:"Hello, Lucy McClane. This is your mother speaking" あのときの女の子が「ダイ・ハード4.0」では予告編のようになって出てくるわけである…

究極ボーン

スパイアクションファン今年一番のwktkがついにきた。 音出してからアクセスしたほうがいい。google画像が展開するタイミングとか完璧過ぎ。メインイメージもかっこいい。http://www.thebourneultimatum.com/ティーザートレーラー: http://www.firstshowing…

blogにあらず

仕事で煮えてきたので。http://blog.transformers-movie.jp/に 「チク・ビル」 「フェラディエーター」 「ニュマンジ」 とか入力して楽しむ中坊な俺(実在)。残念ながらはてなには貼付けられないもよう。某原稿をとりあえず上げたので、今月は映画を普通に…