2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラードじみたからっぽの空間としての

窓の外に、広がる田園。森が広がり、周囲に建物が見当たらない。見知らぬ天井。どこだここは。今日まで、自分がどこの病院に収容されたか、知らなかったのだ。大量の止血剤をぶち込んだおかげで、出血は止まり、痛み止めが聞いているあいだは正気を保てるよ…

クロスオーバー

土曜ワイド劇場「牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事そして事件記者冴子」ワイド劇場はマーヴルユニバース化しているようだ。クロスオーバーが実現したとなると、次にワイド劇場界に待ち望まれるのはアラン・ムーアやフランク・ミラーの出現である。妙に陰惨な社…

告知でおます

1月に空耳アワードがやるらしい。喜ばしいことである。テレビといえばもうほとんどタモリ倶楽部しか見てないが。さて、話し変わって、小島ファン/メタルギアファン向け同人活動なお知らせ。冬コミ参戦情報。 「国連ザンジバー活動」告知ページ ということな…

ディストピア10傑(続き)

というわけで、イギリス産ディストピアをひとしきりみたあとは、アメリカ産を見ることにする。イギリス産とアメリカ産のちがいというのはあるのだろうか。うーん、あくまで感触だけれども、イギリスやヨーロッパのディストピアは、「人間性」というものその…

ディストピア10傑

世界ではみなさんがなんだか面白そうなことやっていたみたいなのだが、すっかりお祭りに乗り遅れてしまった。締め切りがちょうど17日で、その前3日はフルに完徹。そんなてんぱった俺サマーに何が出来ようか。完全に乗り遅れだ。乗り遅れるとどうなるか。全部…

檸檬エンジェル

30分前に思いついた計画だが、「クリスマスが今年もやって来る 悲しかった出来事を 消し去るように」 などと歌うケンタッキーの店頭こそ恋愛資本主義の先兵であるからして、プロジェクト・メイヘム構成員(スペースモンキーは現在のところ伊藤一名)はそれ…

「この映画ではいかなる動物も傷つけられていません」

この3日、フルに完徹。仕事と原稿の締め切りで。というか、仕事忙しすぎてこの一ヶ月映画館に行ってないというひさびさの異常事態。やっとこさ、土曜日に原稿を上げたので、ぐっすり寝て、ひさびさに映画を見に行ってきた。キングコングは恋愛映画だという…

The Last Fat on Earth

200X年。地球は、ダイエットの炎に包まれた。ピーター・ジャクソンは痩せ、樋口真嗣も痩せ、あらゆる肥満児が痩せていくかに見えた。だが……フランク・ブラックはまるで痩せていなかった!というわけでPIXIES@新木場 Studio Coast。前座にビートクルセイダー…

デッビール

http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/pokemon/これのCMの音声が聞こえるたびに、頭の中で「俺、ポケモンになっちゃったよ……」という言葉がエコーするのだが。

これが若さというものか

職場のサイトが Yahoo! Internet Guide の web of the year 2005 のある部門に入ったということで、デザイナーチーフ、編集長らと数人で、授賞パーティに行ってきた。ベルファーレ。なんつーかバブリーな感じのする場所だ。クラブなど無縁の人生であるからし…

アメ回路

予告編あ〜。飛び降り自殺とか赤いテープとか変な歩き方とか最後のスペバン化とかやってるねえ。ただなあ、いかんせんむこうには哀川さんも役所さんもいねえからなあ。

うがああああああ

仕事でいろいろと忙しくて!冬の原稿まだ終わってなくててんぱってて!PIXIES来てるの知りませんでしたああああ!初めて、blogはじめてから初めて、orzと書きたい気持ちです、いま。今からなんとかなるのかどうか! 誰か知ってたら教えてくださいいいい!と…

ツルツルお肌のアングル

買っちまった。ウンベルト・エーコ「美の歴史」。 8400円。 今月どーすんだ。若島正さんの新訳版「ロリータ」もまだ買ってねえのに。 画像満載で西洋美術を俯瞰できる大著。しかもエーコ先生が書いたものとあれば、買うしかあるめえ。いや、まだ「前日島」読…