2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャブ

http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2403こんな小娘を大トニスコの新作の試写にやるくらいなら、invitationあたりがハスミンでも送り込むべきだ。そして小娘は俺のところに来るべきだ。ニューヨークはハリウッドではないという…

1OO万ドルキッド

私がチェスのルールを覚えた(注:覚えただけ)きっかけというのは、お子様な頃に見た「ブレードランナー」なわけです。タイレルとエレベーターのセバスチャンのやりとりにしびれて「おううう俺もチェスやってちょっとかっこいいみたいになりたいぜ」な中坊…

理由という名の病

ある青年が癌になった。それはどうしようもなく進行していて、余命は3ヶ月だと診断された。3ヵ月後、彼はこの地上から消えることになる。死を目前にして、すさまじい恐怖の中ですさんでゆく男。それはまるで、残り少ない命を無駄遣いするかのように。死にた…

シネフェス

そういやこれ観た東京シネフェス、って一応、ファンタの後続企画なのね。パブリシティが似てるラインだなあ、と思ったけど。でもあの猥雑さはゼロに近い。悲しい。こうやってなんでもかんでもつるんとのっぺりしていくのかしら。

You know my name.

「マティーニを」「シェイクしますか?ステアで?」「こだわらん」 "you know my name"という主題歌のサビが、ぼくの脳内ではどういうわけか「俺の名を言ってみろ」と翻訳されてしまいます。歌ってるのはオーディオスレイヴのひと。行ってきましたよ「カジノ…

ぼくもボンドだったのに

新宿紀伊国屋Forestにて。あの……二人ほど足りないんですが……え、わかってる……そうですか……あなた残酷ですね……。「リビング・デイライツ」が一番好きなんだけどなあ。

容赦ない、荒々しい存在としての映画

「ガンコン」という自主映画コンテストがある。月刊GUNという銃オタ(の中でも割と実銃思考というどマイナーな方向性の)雑誌でやっている、劇中に銃が用いられていれば何でもオッケーという作品を募集するコンテストで、まあアクション物が多かったりする。…

武道館行ってきました

「くりぃぃぃんと」と黄色い声が飛ぶ武道館。 トムでもブラッドでもなく。 ありえん。だれでもいいのか。感想は近々。

人間以上

エスパーキング。悪い奴じゃない。たぶん、周りに踊らされているだけだと思う。 祭り上げられるうちにキングとか言われるようになっちゃったんだと思う。 はた迷惑な善意がありあまって暴走した結果、世界を危機に陥れてしまった。 主人公にやっつけられたと…

橋を釣る船

http://tkjoh.hp.infoseek.co.jp/model/jikki/yoshida/index.html最初の画像2枚がすばらしく怪獣映画。http://catinfeltspikeboots.naturum.ne.jp/e148707.html この方の1枚目も凄い。なんだか風景のせいでレギオンに見える(信号の「金属団地」という地名も…

「あいつ、スパイだったのか。まあいい」

「The Good Shepherd」のトレイラーがAppleにあがってた。http://www.apple.com/trailers/universal/thegoodshepherd/60年代にCIAのエージェントを片っ端から左遷し、ソ連からのスパイ志願をすべて2重スパイだと決めつけた、恐ろしき妄想の権化、60年代CIAの…

「赤を見る〜感覚の進化と意識の存在理由」

文中に「自由は進化する」のデネットの名前が(擁護者として)出て来るように、内容は進化心理学で進んでいきます。が、ピンカーからスタートしてここ最近ずっと読んで来た進化心理学系の(わかりやすい)本では、この本の知見がいちばんSFっぽくて面白かっ…

女王陛下のVAIOユーザ

http://www.sonystyle.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/en/-/USD/SY_DisplayProductInformation-Start?ProductSKU=VGNTXN007 http://gadget-blog.info/article/26068328.htmlうーん、なんか物足りない。もっとギミックがあればいいのに。

ご報告

メタルギアな人向け。年末有明出ます。金曜の東カ06bだそうです。なんも考えてないので、これから描きます。

「エコール」

観てきたよ。シネマライズで。ちゃんと劇場で。野郎二人で。でもやっぱり観客は女性が多くてたぶんぼくいま彼女らに変質者だとか思われてるんだろうなあとか思うとそれはそれでぞくぞくしてくるものがなくはないのだがでも劇場の外は同じライズの木更津キャ…

デジャ・ヴ

http://movies.yahoo.com/feature/dejavu.html ここのあるシーンのクリップを見ると、最近のトニスコ編集は皆無。Pがカイマーなので、抑えられたのかな。http://movies.yahoo.com/movie/1809275011/trailer のシアトリカル・トレイラー見ると、なんかむちゃ…

刺青(タトゥー)あり

ひこうきとふねとせんしゃ。子供にどれに乗りたいと訊いたら、前述の順番に答えるだろう。たぶん。 というわけで子供であるぼくは航空自衛隊入間基地の航空祭に行って来ました。 というかすごい人。コミケもかくやという人地獄。子連れの夫婦やおじいさんお…

映画と戦争

いま、映画カメラの純軍事的な利用、つまりプロパガンダ映画とかでない、BDA(爆撃判定)みたいな用途のための観測機器とか、ガンカメラみたいなものの歴史について調べたいなあ、と思っているんですが、何かいい本はございませんでしょうか。ご存知の方がい…

運輸省庁舎

http://www.we-make-money-not-art.com/archives/009069.php「The Ministry of Transportation」てことはグルジアの運輸省ですか。建物の凄さもさることながら、その外見に比して周囲がものすごく荒涼としているのは気のせいでしょうか。