2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治色の強い料理店

日曜日、水道橋にて。メイド天国はどうやら神保町にあるらしい。この街で昼食を食べたのだけれども、そのとき入った中華料理屋さんのテーブルに、「中国を支那と呼ばないでください〜」とあり、ツラツラとその店のご主人の「支那」という言葉に対する思いが…

イーオン

放置してたイーオン・フラックスの日記をなんとかしました。

ギャグだろうか

オタクの人には説明するまでもないが、死亡フラグとは何か、を一応説明しておくと、それはこのようなものである。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%e0%cb%b4%a5%d5%a5%e9%a5%b0 さて、FFボケした世間に背を向けて、今日は一日かけて「エースコンバット:…

思い出は大切に

レゲーマー向け話題。友人が「カプコンクラシックスコレクション」を購入したというので、早速彼の家にいってみると、友人二人はちょうどロストワールドをやっているところだった(ただし、どういう問題があるのか、海外版以降の変更タイトル「フォゴットン…

恥ずかしい未来

映画の場合、ユートピア映画というのは例外なくディストピアものの一変種であって、どの映画でも最終的な落としどころというのは「結局のところ、ユートピアは理想郷ではありませんでしたとさ」とゆーことであって、そこにはいろいろなシステムの瑕疵が膿汁…

5.1ふたたび

http://www.super-audiocd.com/topics/archives/2006/03/post_20.html前回は新宿と新大久保の間にあるネイキッドロフトでやった「NINを5.1で聴こう」というわけで、まあそれはそれでよかったんですが、なにせガラス一枚で路上と隔たれたフツーのカフェ。スピ…

松田龍平ってけっこう好きかも

クリスマス、腸から派手に出血して正月まで入院した俺サマーですが、どうやら、この大腸炎は抗癌剤のサイドエフェクトであることが確定気味。なぜかと言うと、いま現に腹が痛いからで、抗癌剤をおととい入れたばっかりだからです。大腸にリンクして血液を供…

いま思えば

このときの塚本さんの乱歩発言は、翌日に発表されるこの情報の伏線だったのかしら。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000065-nks-ent

ホンマモン@ホドロフスキー

塚本ナイトに行ったけれど、その前の予定の結婚式の2次会が2330時まで延びたために、「HAZE」を見ることかなわず(というわけで、「普通サイズの怪人」「電柱小僧〜」「東京フィスト」「バレット・バレエ」と20世紀のツカシン映画ばっかになってしまった)、…