2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコンバット5/ジ・アンサング・ウォー

熱で家から出られなかったんですが、そんな体調にもかかわらず横になりながらエースコンバット5やってます。てかやりすぎて幻覚が見えるようになりました。レチクルが視界にかぶってくるのです。注視対象に四角い枠がつくのです。眼がHUD化してきました。 …

「レディ・ジョーカー」

を国際映画祭@オーチャードホールで見る。渡哲也の訛りが板に付いてない。國村隼、長塚京三、大杉漣、岸部一徳、といい顔のオヤジがスクリーンを埋め尽くしているのは気持ちがいいものだ。いまは書く気力がないので後日書くかも、かかないかも。原作をえら…

沈黙の聖戦

この映画の主人公は、最後の戦いに赴くとき、自分を愛してくれている女性にこう告げる。「あり得ないと思うが、もし自分が戻らなかった場合、この金で暮らしてくれ・・・」 あり得ないと思うが あり得ないと思うが・・・ セガール!セガールですよみなさん!…

カーウァイなんて嫌いだ

が、明日「2046」を観にいくために、いまがんばって「花様年華」を見返している。しかしやはりマギー・チャンのチャイナドレスが(以下略)ちなみに明日の予定は「沈黙の聖戦」→「2046」というえらく食い合せの悪そうな流れなのだが、「沈黙〜」は今週で終わ…

「CASSHERN」ってなんだったのだろう

自分が劇場で観たものはいったいなんだったのか。恐ろしく下手っぴいな映画を観た気もするし、恐ろしく愚直で正しい映画を観た気もする。よく憶えていない、というのが正直なところだけど、それを確認するためにもう一度観てみることにした。というわけでDVD…

東映版「スパイダーマン」

チェンジ!レオパルドン!なわけですが、わたし、いちおう子供の頃これ観てた記憶があるんですが、すっかり忘れてましたよ、レオパルドンに変型する前、このメカは「マーベラー」って言うんですな(爆笑)オリジナルとまるで関係のない話だから、マーベルに…

「ガンマー第3号 宇宙大作戦」

深作のSF、というとあの(笑)「宇宙からのメッセージ」なわけですが、SF映画としては「宇宙からのメッセージ(78年)」の10年前に撮られたはずのこの作品(68年)のほうが、まっとうなSF映画になっているのには驚きます。もちろん造型とか造型とか造型…

16日「まんがまつり外伝」

上映前にミラノ座の前で某氏を待っていたら、となりに「ゴジラ・モスラ・キングギドラ」の特技監督だったり「アヴァロン」の助監だったり「ガメラ」の樋口組助監だったりするする神谷誠さんと、「ガメラ3」や「GMK」の特技撮影だったりする村川聡さんがいた…

「ヘブンズ7」

またタイ映画。意図せずして、今回3日のファンタで観た映画の半分がタイ映画ということに。 なんというか、ユルいテンポのコメディ映画。会場の反応は今一つのようでしたが、実は自分、これ結構好きです。オフビートというよりは間の取り方を間違えただけの…

ジャッカス

というわけで秘宝。例によって。 ようやく日本公開が決まったジャッカス・ザ・ムービー。コメント不能。御存知ない人は(あまりいないと思うが)、ジャッカスでぐぐるとよろし。 これこそまさに観たあとで何か言うような類いの映像ではないわけです。びっく…

ファンタ三昧

というわけで金土日とファンタに参戦してきたのだった。といっても日曜日は実は予定に入っていなかったのだけど、映画オタクとして相当にツワモノであるところのあるお方から、チケットがあまったのでどうですか、とありがたいお言葉をいただきまして、「ま…

「レザレクション」

翌日(てか今日)の秘宝イベントを考えると、睡眠の必要から鑑賞は断念せざるを得ませんでした。未見。舞台挨拶にきった主演の女の子(イム・ウンギョン)は可愛かったんだけどなあ。残念。

「ガルーダ」

ガルーダ、というのはガルーダ、ヒンドゥー教のガルーダです。まんまです。 というわけで、ついにタイ映画からもきましたよボンクラが! え、「マッハ!!!!!!!」ってボンクラ映画じゃないの?って、あなた。あれは「ボンクラ(なぼくら)が見たかった映画」で…

「ボーン・トゥ・ファイト」

前情報がなんにもなかったので、ド肝抜かれた。何が?最初の30分の展開が。 のっけから激しいアクション。オトリ捜査が一転ピンチになってアクション、という王道のプロローグ。これがすさまじく体張ったアクションで、走るトラックから落ちる落ちる。で、「…

「TUBE」

で、ドゥナたんが主人公の刑事に密かに恋をするストーカーぎみ(部屋に侵入して掃除をする!)の女スリを演じた「TUBE」。韓国版「スピード」と言われておりますが、いろんなハリウッド映画をリファレンスした、ぶっちゃけ節操のない映画になっております。…

ドゥナドゥナ

生ペドを見てきたのだった。 といっても別にロリペドのペドではなく、なんとなくペ・ドゥナたんをペドと略してみただけなんだが、あらぬ誤解を受けそうなのでやめておく。というわけで金曜は会社を出たあと新宿へ直行して行ってきましたよファンタ。東京国際…

「あっれっわっ誰っだデビルマ〜ン」と一瞬で歌が終わるマッドテープが昔あったが。

世界中が俺サマーに対して全力で「デビルマン」を観に行け、と言っているように思えて仕方がない。ていうかそうだ。ユダヤの薔薇十字の13人委員会のローソン(律法の息子)のニャントロ星人の「コンソーシアム」の淫棒もとい陰謀だ。関係ないが「ローゼンメ…

ガンコン

関東を台風、というものが通り過ぎていっらしく、それはすごい量の雨を地に叩き付けていったらしいのだが、そのころ私はといえばずっと新宿歌舞伎町はロフトプラスワンという地下深くに潜っていたので、台風というものがどんなにひどかったのかは全く体験す…

And for a brief moment, Gordo Cooper became the greatest pilot anyone had ever seen.

「スウィングガールズ」を日曜に観たばっかりで、その中で少女たちが紙を窓に吹き付ける「ライトスタッフ」のパロディが楽しかったのだけど、そんななか、オリジナル・セブンのひとりが逝ってしまった。http://www.nasa.gov/vision/space/features/cooper_ob…

地獄くん

邪悪。 宇宙の深遠に、それは存在する。その目覚めは世界の終焉を意味する。あらゆる既知宇宙に邪悪がまき散らされ、そこからは誰も逃れることはできないだろう。 名状し難き邪悪に、太古の人々はこう呼んだ。 オグドル・ヤハド、と。 大戦の趨勢は連合国に…