2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグから突き出すポスターの畑

地元で、「美しき野獣」を見ようと、劇場に足を運ぶ。観客の数、約20人強。男、俺だけ。なんなんだこれは。チケット買った時に「もれなく」付けられそうになったポスター(ぼくはいらないので貰わなかったけれど)を、ご婦人がたは「もれなく」貰っていて、…

多幸感と無気力の関係

なんかここんとこずっと映画観てるけど、なんか書く気がしない。「クラッシュ」も「要塞警察」も。両方とも別々の意味でいい映画だったんだけど、家に帰って「鴛鴦歌合戦」のDVD垂れ流していると、なんか蒲団に入って市川春代たんのツンデレっぷりにモジモジ…

ツンデレ英国人

さっきリファを見ていたら「リドリーはツンデレ」という検索で来ていた人がいた。世の中、すごい妄想力を持った人がいるものだ、とド肝抜かれた。リドリーがツンデレとは。なんだろうか。「デュエリスト」のハーヴェイ・カイテルがツンデレだったとでもいう…

いろいろ

まず、「次郎長三国志」の東映版1・2を観に行く。 予想通りというかハスミン夫妻が来ている。 入りはそこそこ。土曜だからか?ハスミン効果か? 何も考えずに観てしまった。怖い。画面観てなにも考えないなんてことがあり得るのか? そのあと新宿に行って「…

この人を見よ

私も明日あたりからシネマヴェーラでやってる次郎長のほうに行こうと思っていたんですが、まあ、あの「鴛鴦〜(同じ建物のユーロスペースで上映中)」にして火曜の20:40上映の回で自分の他に6人くらいしかいなかったわけで、あんまり入りは良くないだろうな…

バレンタインにミュージカルを観る

幸福な奴らが街を闊歩している。世間で言うメイジャー・ヴァレンタイン(GHQ参謀部G2)が焼跡の子供にチョコレエトを配給した日である。浅倉大佐もこの渋谷の有様を見たら原爆は渋谷に落とすべきだったと思うだろう。というわけで、一人で幸せになるにはどう…

自腹は神様ではない

なんだか、ひさしぶりに道徳的な話を書きたくなってしまったので、ウザいと思う人はパスしてください。しかも、これから書く「道徳」は、かなりものを観るうえで初歩的な、小学生レベルの心構えなので、普通の人は読まなくていいです。まず、映画は「テーマ…

静岡の獣

メタルギアの映画化はないそうですが、静岡は完成してしまいましたよ。http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/silenthill/クリストフ・ガンズですか。「ジェヴォーダンの獣」って珍品がわたし大好きなんですが。ダコたんならぬダカたんが「クライング…

ハチクバとクローバー

「ミュンヘン」冒頭近くに、テレビが犠牲になった選手達の名前を読み上げる映像と、モサドの作戦室で閣僚や軍人達が暗殺ターゲットの名前を読み上げていく映像がカットバックする、という編集のシーンがあります。この背景に流れている曲は、まあ観た人は御…

とか言ってたら

昨日のhidechan radioで小島さんが「映画化は(いまんとこ)ない」とか言ってるじゃん。よかった。

メタルギア・イン・ザ・ダーク

teskereさんのサイカノ実写の話(id:teskere:20060129)を読んで思い出したがhttp://www.eiga.com/buzz/060124/11.shtml 「ハウス・オブ・ザ・デッド」や「アローン・イン・ザ・ダーク」などを放ったドイツ人監督ウーベ・ボル ……ウーベ・ボル……ウーベ・ボル……