2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FIAWOL

「ファイヤーウォール(FIAWOL)」ハリソン・フォード、ポール・ベタニーシアトルにあるランドロック・パシフィック銀行に勤務するセキュリティーシステムの専門家、ジャック・スタンフィールド(ハリソン・フォード)は、ハッカー、もしくは技術屋にありが…

きょうのできごと

「立喰師、かく語りき」を買いにブックファーストに行ったら(しかし、ブックファースト→ユーロスペースorシネマヴェーラが最近の定番仕事上がりと化しているなあ)、バラードの「楽園への疾走」が出ていたので一緒に買う。あらすじだけ眺めると「夢幻会社」…

ハネケ満員

ミヒャエル・ハネケによるカフカの「城」をユーロスペース(ヴェーラとかこことか、なんか最近円山町ばっかだな)に観に行ったら立見でびびる。なんだこれ。ハネケってそんな人気あるのか。ソクーロフでもマキノでも加藤泰でも満員にならんかったというのに…

c for cookie

http://www.youtube.com/watch?v=xVRu793lshU&search=v%20for%20vendetta 「C is for Cookie」というセサミの歌の名前「だけ」で思いついたネタと思われますが、丁寧です。秘密警察に拉致られる場面や、丸刈り再現には笑わせてもらいました。

日曜日

「トム・ヤム・クン!」と「アンダーワールド・エヴォリューション」。うーん、「マッハ!!!!!!!」ほどうまく流れてないなあ、って印象。お話とか編集とか。前作より雑になった気がする。ただ、明らかに「それ入ってるだろ」っていう打撃系はびびる。ヤバくな…

土曜日

寝坊して「グッドナイト・アンド・グッドラック」の試写に行きそびれる。タダで映画が見れるチャンスを逃すことほど悔しいことはない。これも昨日の仕事が遅かったためであり、つまりはxmlデータベースの処理の遅さがページ作成者に迷惑をかけているためであ…

金曜日

仕事が長引き過ぎて「立喰師」渡辺麻紀/押井守のトークつき上映に行けない。ページ生成に30分以上もかけるxmlベースのCMSに怒りをぶつける。まあ、1500件近いデータをあたまからソートしてページ生成しているのだから仕方ないっちゃ仕方ないんだが。xmlは遅…

ダメじゃん

やっぱ長くなってしまった。どうにかならんもんかな。くそ。

サインは「V」

これは「いまどきの管理社会」のシステムを描いた物語ではない。というのも、この映画で描かれているのは管理社会ではなく「独裁社会」であり、そんなものがいまどきの「ぼくらの」管理社会だと思える人間は少なかろう。に対して、「マトリックス・リローデ…

ライトスタッフ

スコティも逝ったそうだ。というわけで、今夜は「ライトスタッフ」を観る。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060421i506.htm

ソクーロフ

「太陽」が紹介されたおかげで、奇妙な注目が集まってしまっているソクーロフさんですが、学生時代から見てきたソクーロフの映画というのはもっと、こう、なんというか、もやもやしていて、夢のようで、実際爆睡してしまうのだけれども、とにかくそういう作…

嫌になる

「ヴェンデッタ」の文章が無駄に長い気がして、書くのが嫌になり、やめてしまった。もっと短いのをきちんと書こうと思う。

テロリストの側から、世界を視るということ

And don't feel sorryAbout the way it's goneAnd don't you worryAbout what you've done No, no, remember, rememberThe fifth of November "Remember" John Lennon アーキテクト曰く「さて今言ったように、彼女は偶然にも、彼らが選択という行動を与えら…

押井とマイケル・マン

というわけで、押井さんが「立喰師列伝」がらみで小島さんのwebラジオ「hidechan radio」に何回か出演していますが、今回(4/14配信のやつ)が映画ファン的にはいちばんうまみのあるお話(無論、ゲーム・アニメファンにとってはまた別でしょうが)。「デ・ニ…

パズル・パレス

本屋に行ったら「パズル・パレス」という名前の本が平積みになってた。おお!なかなか手に入らなかったバムフォードの本が復刊か!と思ったら、ダン・ブラウンの「デジタル・フォートレス」を「ダ・ヴィンチ・コード」人気にあやかって出した出版社がつけた…

ひとくぎり

〜人が死ぬとは思うていたが俺が死ぬとはこいつはたまらん 詠み人知らず というわけで、木曜日、最後の抗癌剤を入れました。最後と言ってもこのあと転位したらもちろん最後にはならないわけで、これで終りなのだろうか、このあと、じぶんは何年もこの病気と…

鉄男@シネマート六本木

何がびっくりしたって、この映画館露骨に韓国映画推し。もう客はいい歳した女性ばっか。韓流に特化したグッズ売り場もあってもうあからさま。ヒルズができてすっかり様変わりした六本木だけれども、このシネマートがあるあたりはまだまだ濃厚に六本木臭が残…