きょうのできごと

  • 「立喰師、かく語りき」を買いにブックファーストに行ったら(しかし、ブックファーストユーロスペースorシネマヴェーラが最近の定番仕事上がりと化しているなあ)、バラードの「楽園への疾走」が出ていたので一緒に買う。あらすじだけ眺めると「夢幻会社」系っぽい。南の島でえらいことになってますみたいな。
  • ユーロスペースにてソクーロフの「マザー、サン」。あいかわらず隣のハネケ映画祭は怒濤の立見。だからなんでそんなハネケ人気があるんだってば。
  • 帰りの電車で「立喰師、かく語りき」をざっくり読む。押井/笠井潔対談というものごっつい組み合わせで面白くならないはずがないんだけど(鈴木さんとか冲方さんとかはまあ、予想の範囲内)、二人とも闘争経験者なので、その話ばっか。濃くて胃にもたれそう。
  • ラジオドラマ「ケルベロス〜鋼鉄の猟犬」。今日が初回かと思ったら押井インタビューと川井/押井対談で終わってやんの。音楽はすげえ川井節だったけど。