2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バルバルバルバル

http://randambutter.blog.shinobi.jp/Entry/100/ 「新しいライフスタイル・蛮族」という素敵に発狂したコンセプトの同人誌「バルバロイ」にちょろっとだけ寄稿させていただきました。わたしのはあまり素敵ではありません。セカイ系蛮族です。わたしの原稿は…

自己参照に関する噂

円城塔は、読書について聞いて回っていた。 へえ。 loversさんと円城塔の間に肉体関係はまだない。 スキャンダルの種が。 円城塔について聞くと、飛浩隆は堅く口を閉ざした。 これは恐ろしい。 円城塔といえば秋葉原。 アキバ系だとは。 円城塔は神林長平氏…

俺に関する噂

話題の「ウェブ素行調査」: http://detective.kayac.com/ 伊藤計劃はポールとつながっている。 ジョンは伊藤計劃の過去を知っている。 ブログについて一家言あるらしい。 オークションは伊藤計劃に何か隠し事があるようだ。 伊藤計劃の謎をとく鍵、それはイ…

アップルに対する幾度目かの幻滅

A:OSXが10.5になった。B:すると、外部ストレージにファイルをコピーしたとき、勝手に._*ファイルをコピー先に生成するようになった。C:*の部分はコピーした同名のファイル名である。D:1ファイルにつきこれが1つづつ勝手に生成される。shagohod.mp3という…

退院しました

病院から出てみれば、佐世保で凄いことが起きていた。病院にいる間は世間と切り離されているので、出てから世界がどうなっているのかを知る。というわけで、S-Fマガジン2月号で、短編「The Indifference Engine」を2007年読者賞に選んで頂きました。読んでく…

ぶれらん

スタッフコメンタリー、「屋台の柱を一本だけにしたいとリドリーが言い出したので、全部支持柱だから取るのは無理だと言った。振り返るとリドリーがチェーンソーで柱を切りはじめた」 「デッカードの洗面所の天井を取るのに何分掛かるとリドリーに訊かれたの…

日本SF大賞

まだ入院中なので、病院で円城さん、大森さん、塩澤さんと15時から待機しつつ対談収録。 16時に電話をいただく。早。円城さんもここにいますが、と思わず言いそうに。 10人に訊けば10人が同じ予想、という鉄板ぶり(私自身含む)だったので、双方とも残念感が…

オノ・センダイ

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」のメイキング。画像はスタッフのダリウス・ウォルスキーのTシャツの胸。いやあんた撮影監督だから。

ブラックブライアーからみたボーン・アルティメイタム

劇中で、CIAのブラックブライアーチーフが、ジャーナリストどきどき拉致大作戦のときに「レンディション・プロトコルを用意しろ」とのたまうわけですが、字幕では単に「逮捕許可を」となってたこれ、上記のように法的にきちんとした身体拘束である「逮捕」と…

われらのリー

今回はきつい。吐きっ放し。な中で考えたのだけれども、よく、「燃えドラ」世代は「ヌンチャク買った」だの「空手の通信教育」だのを自分のボンクライズムとしてネタにする(『マトリックス』のときよく言われてましたな)わけですが、翻って「スプレマシー」…