2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初期OVA「パトレイバー」押井守コメンタリーつき

「王立宇宙軍(山賀&赤井孝美)」「うる星やつら2:ビューティフル・ドリーマー(押井)」に続く、US MANGA CORPSオリジナルのコメンタリーつきDVD。日本ではこれらのコメンタリーは聴くことができないので、リージョン1再生環境と輸入DVD屋でなんとかす…

箪笥

ホラーだと思って観にいったら、ロリ映画ですた。 韓国映画、というものでこの種のフェティシュを観たことがなかったので、ちょっとドキドキしてしまった。大林か岩井か(ってこの二者は『少女』の捉え方において大きく異なるのだが)、ってなもんで、とにか…

唐突だが

職場の社員の人に蒼井そらのサインをもらった。 だからどうした、といえばそれまでだが。

ケルナグール

「世界の中心で〜」は略してセカチューという。というわけで、「ケルベロス第五の首」を「ケル五(ゴ)」と略して流行らせるというのはどうか。そして訪れるケルゴブーム。老いも若きも未来の文学。ついでにレムコレクションも大ヒット。ケルゴ映画化。「ケ…

攻殻2nd

かつて、サイバーパンク華やかなりし頃、そこに「国家」なるものはえらく希薄だった。それが80年代の気分、というやつだったのだろう。ハイテクノロジーを生み出す能力を持った多国籍企業が階層の上部にあり、ネットワークが国家の境界を消失させている世界…

「♪キンッグダム!」

「奇跡の海」や「ドッグヴィル」でのボウイの使い方や、ミュージカル映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にだまされているひともいるかも知らんが、一部のファンの間ではもはや伝説と化した(嘘)、ヘボいニューウェーヴくずれのような「エピデミック」エン…

メタルギアの予約特典にびっくり

アッコ姐さんがメタルギア歌ってるCD。まさかこう来るとは思いませんでしたよ。 というわけで「メタルギアソリッド3:スネークイーター」。64年、トンキン湾事件に近い時期を舞台にしたこのゲームの主題歌、原曲は「ゴールドフィンガー」「ダイアモンドは…

バイオハザード2:アポカリプス

1作目は、じつはけっこうまじめに80年代ホラー映画しようとしていたと思うのです。エレベータで首ちょん切れる、とか、レーザーで細切れ、とかそういうあたり。「ゾンビ」を評して「ホラーとアクションの野合」と黒沢清は言っておりましたが、アクションと…

コスナー、髪が寂しかったぞ。

「ワイルド・レンジ〜最後の銃撃」を新宿K's Cinemaで最終回駆け込み。 いや、ヘンな映画だった。けっこう好き。老け専ではないつもりなのだけど(そこ、むしろロリだろう、とか言わないように)、皺の目立つアネット・ベニングがけっこう綺麗に見えて不思議…

メタルギア

というわけでドイツのゲームショーことGames Convention 2004でおひろめになった、メタルギアソリッド3:スネークイーターの新予告編がコナミJPNの公式サイトでもおがめるようになったようです。いままでの予告編はジャングルに酸素ボンベと防寒服とパラシ…

スタン・リー大人、オセロットのコスプレをする

「米国CATVゲーム専門チャンネル「G4」主催「G-Phoria」にて小島秀夫監督が「LEGEND AWARD」を受賞(http://www.konamijpn.com/release/040816.html)ということで、小島ファンとしては、とりあえずめでたい、と。すっかり海の向こうのメディアセレブなニッ…

林檎種

とういうわけで なんだこれわ。 おれは本当にこの映画見て「いや、よくできてる。ぜんぜん大丈夫。トゥーンシェードも30分で慣れる。話わかりやすくて間口が広い。ふつーの映画」なんて思ったのだろうか。思ったんだよな。なぜだろう。 2度目に見た映画で評…

こちらでは

「ぼくの好きな映画をみんなにも観てもらいたい」という趣旨の本サイトの映画紹介と違って、「はてな」は日記なので悪口も書いてます。

3日間の疲労

13日(金曜日)有明。本買って下さったみなさまありがとうございました。三年ぶりに参加してみればまわりじゅう知らないサークルばっか(向こうも私なんか知らないわけですが)で、しかもポリスノーツ/スナッチャーサークル最後の砦だった堺様が今回最後、…

地獄くん

を観ました。基本は「Seed of Destruction(破滅の種子)」だけど、「corpse(屍)」や「WAKE THE DEVIL(魔神覚醒)」の描写もちらほら。なんだが、アバンタイトルのヘルボーイ召還でブルッテンホルム博士(ルーズベルトの超常問題顧問とゆー設定になってお…

SF出会い

毎日のようにyahooアドレスを使った出会いメールが大量に届き、「以前メル友募集してましたよね?」などと身に覚えのない言葉で不幸なパラサイトシングルを陥れようとするのだが、今日きたメールにこんな一文があった。 趣味は旅行以外では読書で、好きな作…

かいもの

DVD「ジョゼと虎と魚たち」ちーたんが喋る DVD「FOG OF WAR」マクナマラ爺さん喋る DVD「ウォーターボーイズ」ブッキーが喋る 書籍「歌舞伎町のミッドナイト・フットボール」菊地成孔が喋る 喋りばっかだ。入院中に聴いていたDCPRGを懐かしく思い出す。

「ジョゼ〜」のDVD

「猫の恩返し」で既に実証試験済事項なのではあるが、池脇千鶴たんの御声というのはそれだけで相当に危険なシロモノであり、その御声を2時間近く聴くことができる「ジョゼ〜」のオーディオコメンタリーというのは、ここ数年で最も偉大な企画であると思うの…