地獄くん

を観ました。

基本は「Seed of Destruction(破滅の種子)」だけど、「corpse(屍)」や「WAKE THE DEVIL(魔神覚醒)」の描写もちらほら。なんだが、アバンタイトルヘルボーイ召還でブルッテンホルム博士(ルーズベルトの超常問題顧問とゆー設定になっております)がいきなり「ありゃラスプーチンだ」などとのたまい、謎もクソもない展開になっております。原作ではのび太くんだったナチのカール・クロエネン君に至っては刀振り回す最強アサシンにレベルアップ、地位的にもトゥーレ協会の会長(ええ?)ということになっております。別に実在した団体の会長にせんでもええのに。

さて、「クロノス」「ミミック」「ブレイド2」と、いままでどうも好きになれなかったデル・トロ作品ではありますが、はじめてこれはいいと思いましたですよ。原作とはかなりキャラは変えてあるんだけど(特にヘルボーイ、性格が全然違う。エイブはいい感じに原作といっしょ)。壮大な話を小さくまとめたところが勝利なのではないでしょうか。けっこうホロリとくる場面もあったりします。

公開が近づいたらちゃんと書きます。