2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亡国

後日書くかもしれんが、とりあえず原田芳雄が 「……内閣総理大臣、梶本です」 と言ったとき私は笑いたくてしょうがなかったんですが、劇場ではだれも笑ってませんでした。丁寧に(というか普通に)喋っている原田さんというのはそれだけでもうギャグに見えて…

V!V!V!ビクトリー!

というわけで管理社会ファン期待(だけどアラン・ムーアは御立腹らしい)の「V For Vendetta」予告編ですがhttp://www.apple.com/trailers/wb/v_for_vendetta/この予告編に「リベリオン」のサントラをつける予告編制作者の直結ぶりはいかがなものか。頭悪い…

NANA

今日、はじめて「NANA」の予告編を観た(おいおい)。新幹線の中で二人が出会うらしい。「あたしもナナっていうんだ。ナナちゃん」 「へえ、なにしてんの」 「石鹸を作ってる」あのシチュエーションではそういうオチが待っているとしか思えん原作未読者です。

御心配おかけしました

第一ラウンド終了。左のはまだ残ってて、摘出した右の組織のバイオプシーを待って、手術か抗癌剤かのオプションを決定する予定。長期戦化しそう。肺だけはやるもんじゃないですよ、みなさん。これ無茶苦茶痛いっす。クリーシイ、あんた肺撃たれてそれだけ動…

観たい映画をつなぐタスキ

id:toshi20さんからもらっていたんですが、明日入院で時間がないので、項目4「見たい映画」にだけ答えて行ってきます。「G.R.M」(押井守)以上。 んじゃ、また続きは帰ってきてから。退院明けの1発めは「宇宙戦争」2回めだな、絶対。死病からの帰還には…

死にたくない死にたくない団ってないかな

不死であるというのは無意味なことだ。人間を除けば、すべての生物は不死である。なぜなら、彼らは死というものを知らないから。神聖なもの、恐ろしいもの、不可知なものは、自ら不死たることを自覚しているものだ。 ボルヘス「不死の人」 というわけで、肺…

Reading Baton

id:crow_henmiさんからいただきました、奇をてらわず、オーソドックスにいきたいと思います。 今部屋の棚に並んでる蔵書の冊数 わからんす。一列の冊数×棚数の計算上では600冊くらいだと思います。 最後に買った本。 西村書店のレンブラントの画集。と思った…

オタとしてのスピルバーグ

実は、このオッサンが怪獣映画に興味があるなどとは、考えたことがなかったのだ。そりゃ、ゴジラぐらいは見ているだろうけど、この人の映画って「サブカルっぽいものへの愛着」を感じたことがなかったんですわ。 この人がWWIIヲタで飛行機ヲタあることは「19…

駄目な上司のいる会社が、そのまま駄目な組織である可能性

「はい、電話相談です」 「すみません、ぼくはいま、とてもとてもたいへんな悩みがあって、思いきって上司に相談してみたんですが、『執着は危険だから、気をつけたほうがいいよ』とか『未来を見るときは注意が必要だね』とか注意だの気をつけろだのジェイダ…

宇宙戦争

「ははは、人がゴミのようだ!」天空の城ラピュタ 要するに、たかがキャッチボールをこれだけ暴力的に演出できる男の才能とは一体なんなのか、ということだ。「見せること」がまさか暴力になるとは思っていないルーカスなどとは、演出の地力がケタ違いだ(ど…