2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに出ました

ミステリチャンネルの「ブックナビ」のコーナーの収録に行ってきました。http://www.mystery.co.jp/original/booknavi.php多分1月放映予定。あとSFマガジンにインタビューが載ります。聞き手は佐々木敦氏。

やっとまともに役が付いたよ,という話

たまたま飯を食いながらテレビを観ていたら「相棒」というドラマがやっていて、実はそんなに観たことはなかったのだけれど、いきなりバイオハザードだのP4(劇中では『レベル4』という言い方をしていましたが)施設だのNBC部隊だのが出てきて、こんな…

貧血な俺の仕事

最近、退院してから自分が貧血であることを自覚させられている。5分も歩けば心臓ばくばく、息切れが激しく、血が少ないというか薄いぶん鼓動の数で補っているらしく脈拍は正常でも100は行くのだが、血圧となると上90下50という低血圧をさらけ出す。立ち上が…

ではなぜ

ガメラそれ自体のフィクショナルな存在にツッコむ人がおらず、ダークナイトのバットマンに違和感を覚える人がいるのかというと、実は単に慣れの問題である、となってしまう。日本には「怪獣文化」があり、アメリカには「ヒーロー文化」がある。実は単にそれ…

リアル漫画映画としての「ダークナイト」

「ダークナイト」がリアルであればあるほど、バットマンの金持ちっぷりや秘密兵器やジョーカーの手際の良すぎさに違和感を感じる、という人がいる。ぼくはその意見にもっともだ、と受け入れつつも、なぜ自分はそのような違和感を感じなかったのかをひたすら…

退院しました

とはいえ、またすぐ入院するのだけれど。なんだかガンマ線ナイフというのを患部に当てるらしく、意味もなくわくわくしている自分がいる。CT、MRI、PET、骨シンチ、とありとあらゆる医療機器に放り込まれてきた自分ではあるが、今回は名前に興奮する…

病院から宣伝です

「一緒に死のう、この世界に抵抗するために――」 御冷ミァハは言い、みっつの白い錠剤を差し出した。21世紀後半、〈大災禍〉と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は医療経済を核にした福祉厚生社会を実現していた。誰もが互いのことを気遣い、親密に“しなけれ…