2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上のエントリについて

なにを書いてるのかわかりません、と言われたので、いちおうフォローしておく。アップルのiMac G5欲しい!キャンペーン

喰えるのか?それ。

「アップルのiMac G5欲しい!」(監督:デイビッド・フィンチャー)序盤からiMacの周囲をぐるぐるまわるオープニングに痺れる。これはNINのPV「only」で試みた映像の実践だけれど、さすがフィンチャー、映画でもクールである。3たび組んだブラッド・ピット演…

御大どうした。

「炎のゴブレット」ってジョン・ウィリアムズじゃないの?パトリック・ドイルだって?じゃあ、あのテーマライン鳴らないの?マジ?

認めたく無いものだな、若さゆえの過ちというものを

喉が痛い。鼻水が凄い。熱が出る。つまり風邪。 時あたかも21世紀初頭。つまり今。癌以外の病気。 新鮮だ。 まるで大作映画ばかりみたあとに、久しぶりにゴダールの映画を見て「映画ってこうだよな」と、襟を正すような。 癌にかかずらっていたら、それ以外…

コミケ情報

メタルギア/小島ファン向けお知らせ:伊藤的コミケ情報 木曜日:東J 48b「軍事探偵局」 間に合えば新刊「UNOZANZ-2」が出るかも。出ないかも。ポストカードがつくかも。つかないかも。夏に出したCD-rom「フォックスの葬送」を買いに行くので作っておけゴラ…

トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン

というわけで、ピーター・ブラッティの「トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン」を、新宿TSUTAYAで借りた。 名作「エクソシスト3」のこともあるし、タイトルがタイトルだし、向こうのパッケージがものすごいいい感じに狂っているので(バラードの小…

ロード・オブ・ウォー

オフィシャルができてた。

標的は11人:モサド暗殺チームの記録

目録にあったので問い合わせていた「パルチザンの理論」は既に売れてしまっていた。ので、入手できたのは赤瀬川原平さんの「ぱくぱく辞典」と、恐らくスピの映画公開のあかつきには再版がかかるだろう「ミュンヘン」原作こと「標的は11人」だけだった。ぼく…

親切なクムジャさん

わりかし真面目に笑わそうとしているので、逆にスベったときキツい、というのがこの映画なのかも知れない。この人のギャグというのはわりかしワンパターンで、長いワンカットの背景で何かひどいことが起こっていて面白い、というやつだ。言ってはなんだが、…

金曜日、渋谷東急

Kさんの御好意にあずかり、「親切なクムジャさん」「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」のオールナイト。なぜか宮台さんが来ていて、あたりさわりのないことを言ってました(その頃マックス眠かったからなあ)。さて、感想は後日書くとして、今回の「ク…

コミケ、受かりました

メタルギアで本描こうと思いますが、相変わらずメタルギアの島に参加する男性サークルは私ともおう一軒さんだけなのでせうか。コミケで見る限りは、メタルギア同人はいまや8割女子が描いているということになるのですが。

古本さがし

今日は業務がヒマだったので、仕事中に(爆)、ネットで本探し。シュミットの「パルチザンの理論」を手に入れる見通しがついたので、ちょっと嬉しい。古書あさりついでに、かなり前になくしてすごく悲しかった赤瀬川ゲンペさんの「ぱくぱく辞典」(これを読…

レクサスのCMで

クラナドの「ハリーズ・ゲーム」がかかってますね。正直、エンヤ単体より好きだ。

喰いタン

ドラマ化ですか。味っ子ファンとしては嬉しいことである(「味っ子II」より「喰いタン」のほうが面白い、という人もいるからなあ)。しかも日本テレビ。大食いつながりということで言えば、ここは以前、野島伸司が発狂するとどれだけ凄いか(「俺の胃袋は宇…

宇宙戦争を買う

「宇宙戦争」が最悪、というひとは、たぶん現実に打ちのめされたことがないひとなんじゃないか、と思えてきた。世の中がデタラメで圧倒的で辻褄が会わない場所だ、とはあまり思っていなくて、戦えばなんとかなるんだ、むしろ戦うべきなんだ、とか、物事には…

「ミュンヘン」

http://www.munichmovie.com/この題材でこれを言うのは非常に不謹慎だとわかってはいる。だけれども、この男はかつて「007」を撮りたくてたまらない、と公言していた(そのかわり、これはどうだ?とルーカスに提案されたのがレイダースだった)のではなかっ…

「ステルス」要約選手権

mixiのほうに書いた話題ですが、ウディ・アレンのジョークに、速読術を使って「戦争と平和」を二時間で読んだ(笑)あと、要約を述べて「ロシア人の話だ」というオチのがあるんですが、たぶん「ステルス」って映画を最短に要約したら、 「アメリカ人の話だ」…

歌えない

退院早々、自分でもどうかと思うが、大学時代のサークルの先輩・同級生と、新宿で徹夜アニソン大会と相成った。まあ、体調的に問題ないから参加したんですが。しかし、最近のアニメとか特撮の歌全然知らなくて落ち込む。まあ観ていないんだから当然ですけど…

「奴は、歩くルイセンコ主義だ」

という台詞をいま思いついたんですが。意味分からんけど、なんか強そうじゃないですか。http://www.fukkan.com/vote.php3?no=29974復刊ドットコムで、こういうリクエストを見つけたんですが、なんだかすごそうだ。すごく読みたいのだけれども、ぐぐってもこ…

肉布団

というわけで、昨日退院してすっかり一日一食がサイクルになってしまいました。「日帰り抗癌剤」というのがはじまるので、これからもスキンヘッド生活は続きそうです。オタクであるというだけでもおなごには冷たい目で見られるというのに、びっこ引きで、し…