2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥモロー・ワールド

のDVDを買ってきたら、映像特典でジジェクが喋りまくっていたのでびっくらした。この人は、映画ついてよく言及するどころか、映画そのものを対象として扱うお方だし、まあジジェクを呼んだ企画者の意図も分かりやすいっちゃわかりやすいんだけど、ほかにもラ…

現代美術な日

しかし病気でもないのに、これだけ映画を見れてない月も珍しい。まあ、忙しいせいなんですけれど。乃木坂は国立新美術館の「20世紀美術探検」なる企画展示でジョセフ・コーネルが一点、展示されているというので、ひとりでいってくる。19日で終わっちゃうら…

映画を観ることについての映画

リアルタイムで、巻き戻せない映像を、何事も見落とさぬよう全力で注視する……この映画が映画についての映画だとしたら、結論としてこの映画は「カイロの紫のバラ」……というより、「ラスト・アクションヒーロー」ということになりはしないか。何の話かという…

健全な歌詞が世界を覆う

きょう、メリケンのiTuneで「300」のサントラを買おうと思い、検索するとアルバムが二つ出てきた。どう違うのか?収録内容を見てもまったく同じアルバムのようだ。しかし一方には「Clean Lyrics」と書いてあった。clean lyrics。初耳だ。その説明を見ると、…

ポンファーの苦しみ

NINの「Closer」に合わせてスポックがカークにらぶらぶなムービー。「I want to fuck you like an animal」まあ、ポンファーだったら仕方がない。バルカン人の業である。

ザ・ウルトラマン

「ボーズの○○タイム」のvol.2を昼休みに渋谷のTSUTAYAまで買いにいったとき、そこに置いてあった映画のチラシをふと見やると、ハンターの「極大射程」の映画化である"Shooter"のチラシが置いてあって、そこではじめてこの映画の邦題が「ザ・シューター/極大…

ヴァン・ヘルシングvsガンカタ

「トゥモロー・ワールド」と同じくらい近年屈指のトホホタイトル候補であった「イリュージョンVS」ですが、GAGAのどういう心変わりか、「プレステージ」という原題のカタカナ読みに落ち着いてしまったそうです。あんなこと書いといてなんですが、これはこれ…

飯島@90's

なんか凄いものが出てきたので。ちなみに私のものではない。飯島は好みではなかったので当時完スルーだった。同時代のAV女優って言うとどのあたりになるのかな・・・。妙な話だけれど、映画体験と違ってAVって歴史性が完璧に欠落してるよな、俺の場合。いつ…

「デジャヴ」余談

「エネミー・オブ・アメリカ」もそうだったけれど、複数のモニタ群を眺める、という映像はなんでこうわくわくさせられるんですかね。たくさんウィンドウが展開しているだけで辛抱たまらん感じ。監視とかそういうの関係なしに。だからOSXで現在開いているウィ…

デジャヴ

近年のトニスコは、まるで自ら望んで地雷を踏むかのように、喪われつつあるアメリカ活劇映画の最後の一線を守りつづけ、結果として爽快な陰惨さとでも言うしかない、ねじくれた作風にとり憑かれていたと思う。いまにして思えば「ラスト・ボーイスカウト」あ…

「幽閉者」

ユーロスペースにて「幽閉者(テロリスト)」。チョイ役ながら赤瀬川原平翁が恐ろしすぎる。田口トモロヲが面白すぎる。出てくる連中が全員日本人なのに、違和感がなさすぎる(俺だけか)。なぜかというと画面が本気すぎるからだ。ビデオなのに、なんとか画…

サニー千葉大活躍

このところ別件で必死こいて文章を考えている毎日なので、最近日記が滞りがちだったりもともと薄かった内容が更に薄くなって多い日も安心、なのだが、そんなある日、ノートを睨んでこれでいいのかあれでいいのか、と唸りながらテレビをつけていたら大河ドラ…