2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イノセンス最終日

金曜日(25日)、品川IMAXでのイノセンス最終上映に仕事のあとダッシュして2010時の回に行ったんですが、400強キャパの劇場で7割〜8割くらい埋まっておりました。そこでふと興味がわいて、イノセンスではてな内を探ると、 mottiダイアリ(id:nmotti:20040625…

電気ビリビリ

「優雅な生活が最高の復讐である」さん(http://d.hatena.ne.jp/walkinglint/20040628#p2)で、「マイクロソフト、「人体ネットワーク」技術の特許を取得」というのを知り、おお?と思ったらいわゆる(メタルギアファンご存じ)PANの話でした。PAN自体は特に…

本日の収穫

・アームズマガジン で銃について押井インタビューが6ページと意外なボリューム。押井特集で藤木さんもプロテクトギアのモデルで登場(イノセンスのプロモでバトーの中に入っていたとゆーのは本当でせうか)。 まあ、「外部にある身体としての銃」という最…

愛戦士ニコル

「ガタカ」で思い出したけど、以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20040427)で書いたスピの新作「the terminal」って、アンドリュー・ニコルの原案・製作総指揮なのね。そういわれると、いかにも、って感じのお話(東欧の架空の国からやってき…

THX-1138

m@stervisionさんの掲示板で知ったんですが、やっと「THX-1138」DVD出るよ〜(涙)というか、むこうでは特別版として劇場公開するっぽい。公式:http://www.thx1138movie.com/おお、壁紙!まさかTHX-1138の壁紙を設定できる日がこようとは。速攻で会社のiMac…

というわけで

「シルミド」と「下妻」を観てきたのでした。両方ともオッケーな映画でしたが、続きは明日。

レニー・ハーリン祭りの進行

「ドリームマスター」「ダイ・ハード2」「ドリヴン」と消化したが、はやくも実存モードにとらわれはじめ、祭りを完遂する自信がぐらつきはじめているので、今日はひさしぶりに劇場へ足を運んで、映画に対する信頼を回復することにする。 しかし、ダイ・ハー…

レニー・ハーリン祭り

をしようと決意する。できるだけ不毛なことをしたい、といろいろ考えたが、ジョン・ブアマン祭り、というのはすでに友人がやってしまったうえに「エクソシスト2はやっぱりすごい」とブアマンはモストインタレストディレクター認定するに及んで、わりと建設…

「蹴りたい田中」

や「華氏911(これに関しては、正直ブラッドベリに失望したよ。肝の小さい爺さんだ)」はオッケーなのに、「世界の中心で愛を叫ぶ」や「CLANNAD(クラナド)」に感じる気持ち悪さ、下品な感じはなんでしょー、とつらつら考えてみたが、単純なことで、「蹴り…

本日のスターリング

「サイバーパンクの草分け、ネットの「大混乱」を嘆く」「「政府のネット取り締まり」を訴えるSF作家」表題だけみるとブリンばりの右翼に成り下がったかと思われかねないけれど、内容はまあ、しごくフツーのこと言ってます。

GTAヴァイス・シティ(ゲーム)

本サイト掲示板へのありがたいタレコミで、ちょっと興味が湧いてimdbで検索かけてみましたが、http://www.imdb.com/title/tt0314123/fullcreditsなんじゃこりゃ声優陣すごすぎ。レイ・リオッタにトム・サイズモア、ウィリアム・フィシュナーにロバート・ダビ…

Fog of War

ああ、日本公開決まったのね。よかったよかった。 ハーマン・カーン(ハマーンにあらず)に代表されるシンクタンク思考華やかなりし時代。その代名詞として、「経理屋」ことマクナマラは存在する。すべてを数値に還元し、計測し、判断する人間の欲望。サイバ…

アメリカ版「ビューティフル・ドリーマー」コメンタリー

というか、たぶん新録。この前の東宝のとは別。ここの9/9にそう書いてあるから。6/8発売だから、来週には入るんじゃないかなあ。そういや、「王立宇宙軍」の山賀&赤井コメンタリーもUS盤しか出てないですな(持ってるが)。

And all that could have been.

アキバに行って、ラジオ会館の輸入DVD屋Saleに行き、押井がコメンタリーを新録したというUS盤の「ビューティフル・ドリーマー」を予約する。それから、いろいろと物色したあと、となりの御茶ノ水に行き、洋麺屋でたらこカルボナーラを食べる。そして聖橋を渡…

イベント

箱根に出発する直前に紀伊国屋に寄って『映画の授業』刊行記念〜「映画は教えられるのか?」のチケットを買う。黒沢清、塩田明彦、高橋洋、筒井武文、万田邦敏、とあのへんの人たち集合みたいなイベント。本は面白かったです。しかし紀伊国屋のチケットスペ…

PLUTO(プルートゥ)

箱根行きの車中でビックコミックオリジナルを買う。 アトムのデザイン「こうきたか」というお手並み拝見的感動があったのだけれども、お茶の水博士ははっきり手塚治虫本人ですな。オリジナルのお茶の水+手塚治虫。うーむ、そうきたか。 ひたすら深刻な物語…

箱根は今日も雨だった

というわけで職場の人たちと箱根に一泊旅行いうスーパーノーマルライフだったので、書くこと特になし。ヲタ的なトピックスとしては、大涌谷で黒い卵を食べながらロープウェイの谷間を見たとき、 「おお、これがゴジラとバラゴンが闘った風景か」 と感動した…

「レディ・キラーズ」

すいません、聖書読者からひとこと。 「メニー・メニー・テケー・パルシン」という字幕はどうかと思います。ありゃ「メネ・メネ・テケル・ウ・パルシン」でしょうが。ダニエル書の、4次元から神様の手首が出てきて壁に文字書いて、お前はもう死んでいる宣言…

なんかうれしいぞ

「電子消費者契約通信未納利用料請求最終督促状」 エロチラシ、勧誘、そういったものにここまで無縁な生活が続くと、やっぱり貧乏すぎるところは詐欺も狙わんのか、と妙な疎外感を感じていたところに、来たよ、なんか嬉しいぞ。なんかこれで俺も社会の一員に…