THX-1138

m@stervisionさんの掲示板で知ったんですが、

やっと「THX-1138」DVD出るよ〜(涙)

というか、むこうでは特別版として劇場公開するっぽい。

公式:http://www.thx1138movie.com/

おお、壁紙!まさかTHX-1138の壁紙を設定できる日がこようとは。速攻で会社のiMacをまっ白い背景にぽつんとしゃがみこむロバート・デュバルに変更。

予告編:http://www.thx1138movie.com/trailer.html

いやいやいや、いいね。人間性とかもう凄い勢いで否定しまくってくださいよ・・・てか、なんか見たことないシーンがちらほら。あれ、マリンカウンティのシビック・センター(ガタカ社ですっかり有名になってしまった、ライト親父のあの建物)でロケなんてやってたっけ、この映画? CGでシーンも追加してるっぽくないですか。

ああ、この白さ。この空虚。たまらん。そうなんだよ、レムも言ってるだろ、人間は自由から解放されたがってるんだよ! 自由とか選択とかウザくね? やっぱケミカルに精神を制御してクールにコントロールされたスマートな生き方、これっしょ! あんた「リローデッド」見たろ? 宮台の「権力の予期理論」読んだろ? そうなんだよ、自由な選択なんて所詮は画餅なんだよ! というわけで見せ掛けの選択の自由なんだからそんなもん捨てちまえ! そんなもんは奴隷の幸福だ? おいおい、神学論議はやめてくれよ。俺は幸福について話しているんだぜ!

とまあ、管理社会ファンのたちの悪い冗談は置いといて、

今年はマイケル・ウィンターボトムの「CODE 46」もあるし、ディストピアスキーには嬉しい年になりそうだ。