ジャッカス

 というわけで秘宝。例によって。

 ようやく日本公開が決まったジャッカス・ザ・ムービー。コメント不能。御存知ない人は(あまりいないと思うが)、ジャッカスぐぐるとよろし。

 これこそまさに観たあとで何か言うような類いの映像ではないわけです。びっくりカメラとか電撃ネットワークとか観たあとで何も言うことがないのと同じ。危険度とか尋常じゃないけど。ただ、リアクションの薄い観客が一般的な日本という風土にあっては、一般公開で近所の劇場で反応の悪い客とこじんまりと見るよりは(そういう見方が悪い、というわけではございません。ただ、この映画ではそれはツラい)、こういうイベントで満員の劇場で、みんなでゲラゲラ笑いながら、ポテチかなんかぱくついて観る、ってのがいちばん正しい見方のような気がします。つまり、このファンタの、秘宝読者というある特定の傾向があるメンタリティの持ち主が多く集まった環境での上映は、この映画にとってはいちばん幸福な形態だったんじゃないかしら。