The Last Fat on Earth

200X年。地球は、ダイエットの炎に包まれた。

ピーター・ジャクソンは痩せ、樋口真嗣も痩せ、あらゆる肥満児が痩せていくかに見えた。

だが……

フランク・ブラックはまるで痩せていなかった!

というわけでPIXIES@新木場 Studio Coast。前座にビートクルセイダーズモーサムトーンベンダー、というのは正直、疲れた。それ目当ての若い女の子が多かったのも、ちょいツラいところ(クリエイティブマンもデリカシーねえなあ)。両方とも轟音なので、この歳だとピクシーズに辿り着く前に耳がイカれてしまうと心配になった。

予想通り、左耳がイカれてしまったので、ベストな状態じゃなかったのが心苦しいところではありますが、生デブ、じゃなかった生フランク・ブラック/ブラック・フランシスを見ることができたのはやはり嬉しい。ピーター・ジャクソン樋口真嗣も痩せゆくいま、デブオタ(&スキンヘッド&オヤジ)希望の星はもはやフランクしかいねえ!

どうでもいいことだが、ぼくはライブで合唱する人間なんですが、ライブに行ってはじめて、ピクシーズのサビは実は難易度が高い、ということがわかりました。

ちなみに、この日は「where is my mind ?」で締め、アンコールに「gigantic」で終える、という黄金のエンディング。あ〜、今日の曲の中でGigantic って一番歌いやすい(笑)これだけみんな大合唱してたもんな。他は静かなもんだったけど。

ちょっと遠くてキム姉の顔がよく見えなかったのが残念。