やっぱDHSだよね

DHSとは何か。デパートメント・オヴ・ホームランド・セキュリティ。国土安全保障省というやつ。

CIAならラングレーとかマクレインとか言うわけですし、NSAだったらフォートミードなわけです。KGBだったらルビヤンカですし、MI6ならヴォクソールなわけです。

で、いまどきのスパイ機関と言えば、ひところ善玉悪玉両方で大人気だったNSAに代わって、カジュアルな服装でアメリカを守る国土安全保障省ということになるわけですが、この本部というのがいまいちはっきりしない。で、wikiを見ますと、

http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_Department_of_Homeland_Security

まだ仮本部だったんだね。

アメリカ連邦機関3番目のマンモス機関が、ネブラスカ通りの海軍保安部に仮の宿。NSAの前身AFSAもここにあったというのがなんか因縁。

というか、このwiki読んでびっくらしたのが、最大連邦機関が国防総省なのはまあ当然として、次に巨大なのが、デパートメント・オヴ・ヴェテランズ・アフェア、つまり復員軍人省だってことですな。退役軍人に関する連邦機関がアメリカ2番目の巨大官庁、というのもなかなか凄い話であります。