いる物語、いらん物語

日曜にテレ朝でやってた「ピースメーカー」、始まった瞬間列車衝突でびっくり。冒頭の大臣暗殺も、STARTによる核移送も、暗視ゴーグルつけた特殊部隊による弾頭強奪もカット。開始2分で核爆発。すげえな。

こういうアクロバットを見せつけられると、どこをカットするかって考える仕事って、すごい楽しそうに思えてしまう。昔テレ朝で「アビス」がやったとき、始まって30分くらい遅れてからテレビつけたら、もうクレーン落下シーンで、どこをどうやってカットしたら30分でクレーン落下場面までジャンプできるのか激しく不思議だった覚えがある。テレ東がタルコ版「ソラリス」をやったときは、最後「家」が写ったところで終わってて、話変わってるやん!とびっくりした、と友人が言っていた。