アフターバーナーの”Maximum Power”はいまでも作業中に聴く

ちなみに、小島作品すべてについて、このバトンの対象外としました。思い入れは本サイトのほうでたっぷりやってるので。

・・・と下記を書くためにゲームミュージックがらみを調べていたんですが・・・

え! 魂斗羅SUPER魂斗羅って村岡一樹さんの仕事だったの! いや、告白するとメタルギアのボス曲ではいまだに村岡さんのMGS1が一番好きなんです。2や3のボス曲ではやや薄め(キャラとか状況を表現する方向に振っているからなあ)な、重いのにクールなテンションの張り詰め方が凄くて、「うおお、いまヤバい状況になってきています」って感じで嫌が上にも盛り上がってたんですが。そうかあ、魂斗羅って村岡さんの仕事だったのかあ。やっぱり凄い人だったんだあ。

1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ゼロ。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

ファミコン探偵倶楽部〜うしろに立つ少女(GBA)」

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ACE COMBAT 5 : The Unsang War(PS2)」

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

  • 悪魔城伝説(FC)」
    • コナミサウンドチームの執念、カスタム音源チップを積んだROMが奏でる曲は、ひたすら美しかった。いまこういうものを売り出したら「憶えゲー」とか言われるんだろうなあ。個人的に、「憶え」や「おつかい」をただそれだけで否定する最近の風潮は、ある意味思考停止の一種だと思うのだ。何が自由度だ。んなもんいらんわい。
  • バルーンファイト(FC,GBA)」
    • 時間があるとCトリップばっかりやってる。プレイ頻度でいえばいまだにダントツ。いっこうに巧くならないのも永く楽しめるポイント。ちなみに、俺は「アストロロボササ」も好きだった。こういう位置を微調整していくタイプのゲームには昔からよくハマる。
  • レイストーム(AC,PS)」
    • 結局クリアはできてない。でも好き。クイクライシスはゲームとしてはアレだったけど、当時ゲーセンに貼ってあったポスターがえらくかっこよかった。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

んー、思い浮かばないので、私のバトンは止めさせていただきます。ごめんなさい。