メタルギア検定且つお仕事な話

メタルギアな人向け話題。

日経ゲームエンタさんで、メタルギア検定なるものをやっているそうな、というのでやってみた。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/metalgear1/

88点

  • シナリオ&システム編:8/10
  • キャラクター編:7/7
  • 音楽編:4/4
  • 雑学・その他編:3/4

全国732人中33位

だそうな。まあまあかな。そこそこ点数が良くてほっとしました。

何で点数を気にするかというと、このメタルギア20周年特集記事で、インタビューしていただいたからです。そんなふうにツラ出しておきながら、点数があんまり低かったらなんじゃそれということになるわけで、やりながらわりと胃がキリキリしてました。わたしの記事はともかくとして、ツカシン&小島さん対談、メタルギアファン俳優の細川茂樹インタビューも載っているので、コジマニアやメタルな人は読んでみるといいのではないでせうか。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/