今日の虐殺(2)

  • ニュータイプ8月号で円城塔さんにご紹介いただきました。円城さんの写真のポーズがステキです。
  • 稲葉振一郎さんにブログ[id:shinichiroinaba:20070709]でご紹介いただきました。謎本風読解。いや、突っ込まれどころ満載の本なので、痛いよう、痛いよう、なのですが、「英語だとイギリスとか世界全部の英語圏にいくんじゃね?」「アメリカが○○たら全世界に迷惑がかかるんじゃね?」という大ツッコミには自分で言うのもなんですが、一応裏読みが設定してあります。とはいえ、なんか書いた人間が自分であれこれ言うのも見苦しい気がしますし、世の中に出た時点で自分も一読者に過ぎないわけですから、エピローグで主人公はあることについて大嘘をついているかもしれなくて、事実はどうなのか、は一応それまでに触れられているかもしれない、という程度にとどめておきたいと思います。