自分の街から出られなくなるという可能性

「人類はまだ、エレベータのことを、何も知らない……」

という木曜洋画劇場はおいといて、

昨日病院へ行こうと、駅に着いたらエレベータ使用停止。ありゃりゃ、故障かいなとひいこら言いながら地下の駅に降りて、地下鉄に乗って駅についたら、駅から病院へ出るエレベータも使用停止。

ものすごい大変な思いして階段を上ったり下ったりしました。エレベータの扉はとじたりしまったりしているのに。

で、病院の後出勤してから、ようやっと事情を知ったわけですが。その身になってはじめてわかるエレベータのありがたさ。わたしのようなびっこ引きには辛いっす。

あああ、これ、下手したらけっこうな数の障害者の人やお年寄りが自分の街からまったく出られなくなってるんじゃないですか?わたしはまだ汗だくになってもなんとか階段を上れるだけマシですけど、どうしようもなくなっているひとって、結構いると思いますよ。