メタルギア20周年記念パーティ

で、今日のイベントというのが何かというと、ミッドタウンはリッツ・カールトン東京で行われた(すごいね〜)、メタルギア誕生20周年記念パーティ、にお招きいただいたので参加してきたのだった。

ていうか、知り合い皆無。パーティーでこれ一番辛い。ひたすら食って飲むしかないけれどそういう人間はものすごい所在無げで目立つ。流通の人と業界人ばかり。単なるファンのひとりで下層サラリーマンの俺はどうすれば。今日の客層は私の知っている編集者の方とは全く被ってなさそうだし。サクマさんとかいるのかな。いても俺の顔なんかわかるわけないか。どうすんべ。

とはいうものの、第一部は着席してプレゼンテーションを見る、という流れだったのでしのげた。はんぶんだけ。第2部の立食モードではまじ立ち食いに専念。ローストビーフとウーロン茶かっ込む俺。なんか俺以外全員洗練されている気がする。俺みたいな旧ヲタはいつになっても泥臭さが抜けない。常に付きまとう馬子にもコスチュームプレイ感覚。非モテ体質が俺を苛むぜ。雑誌でみたカプコンのクリエイターの人がたくさん。あとスマブラの桜井さんとか。

第2部では会場にこれなかった著名人のビデオメッセージがまず流れる。スタン・リーはやたら大げさで面白い。おちゃめなおっさん、というかお爺さんだ。パク・チャヌクはまあフツー。バイオの三上さんもまあフツー。ハリー=グレッグソンも普通。で、北村龍平。車の運転席で自分撮り。「ハリウッドのスタジオの駐車場で、自分を撮影していて、時折人が通り、すげえ恥ずかしい」とオチで笑いを取る。こういうところは流石。

で、問題はデビッド・ヘイター。ご存知アメリカのスネーク声優さん。「X-MEN」とか「スコーピオン・キング」とかの脚本も書いている。この人、なぜか片言の日本語で小芝居開始。メタルギアに受けた影響とか貰ったものとか語りながら、自宅と思しき場所で銃撃戦開始。頭から出血(メイク)。ビデオメッセージで一番無駄に気合いが入っていて、その無駄な気合いがとったウケはメッセージの中では一番。ヘイターさんすごいね。

最後に、招待者全員の名前がエンドクレジットになって映像で流れる、というおまけつき。ぼうっとみていると、カイル・クーパーとかの名前も。ええええ。ほんとかいな。

で、その中に

の文字が。おふたりとももちろん面識などないですが、山田さんには虐殺を読んでいただいて、それなりに好意的な評価を頂いたらしいので、ぜひご挨拶させていただきたいと思い、Kさんに「山田さんどこにいらっしゃるんですか?」と訊いたところ、

「残念ながら今日は来れませんでした」

とのこと。残念。

フランチャイズの紹介の中に、「NOVEL」の文字があったけれど、お二人のどちらかが書いたりするのだろうか。それとも別の人か。俺が二人の名前しかわからなかっただけで、他に作家の人いたかもしれないし。