MPO

正月にMPOを終わらせた。二周目を始めて気がついたんですが、開始の日付がNOV 4, 1970だった。終わったのがFEB 5,1971。スネークはふた月近くもサンヒエロニモ半島でテロ集団と戦ってたわけだ。気の長いテロである。

ちなみにジーンが一番弱かった。うーん、ゲームとしてはかなりよくできているのではないでせうか。若本ボイスも炸裂してるし。傑作といってもいいのではないかと思います。

ゲームにあまり関係ない不満としては、

  • えー、CIA長官をアレしたのはちょっと……一応実在の人物なんだし。「じつは世界の裏側で」みたいなフィクションの体裁を捨ててしまっていいいんですかねえ。
  • 「M.G.H」を書いた三雲さんなので宇宙テクノロジーがらみで期待していたのですが。今回のメタルギア、引き合いに出したMIRVよりかなり効率悪そうなんですけど。MIRVの模倣どまりで、「核をいかに運ぶか」というメタルギアの面白みがゼロなのが残念。発射プラットフォーム自体をバカ加速しステージ1の代用にしてIRBMにICBM並のレンジを付与!とかレールガンクラスの電磁砲で飛ばすロケット使わない核砲弾!とかそういうネタが「超兵器」メタルギアの楽しみでしょう!違いますか(ドンドンドン)?
  • エピローグあっさりしすぎ。もうちょっとベタに引っ張ってもよいのでは。相続者計画とか説明しなさすぎ。ジーンももうちょっと厚みのあるキャラのほうがよかったなあ。

てとこかなあ。それ以外はびっくりするほどよくできてます。おすすめ。兵士を拉致したりAPスキャンで外出してたりするとあっというまに時間がつぶれるし。街路でボタン連打してると職質受けないかビクビクもんだし。たまんねえぜ。ちなみにわたしの場合一週目は15時間強でした。