スチームボーイ非公式ナイト

 というわけで例によって例による非公式ナイト。主な出席者は脚本の村井さだゆきさん、総作監の外丸達也さん、エフェクト作画監督橋本敬史さん、演出の高木真司さん。今回は大塚ギチさんは脇に控えて、押井ファンにはDOG BOXのコメンタリー3本でおなじみのバンダイビジュアル桑島さんが司会進行をつとめておりました。

 というわけで例によって例による「非公式」な夜なので、すげえ面白かったのですがネットには書かないでねということなので、前回のキャシャーン非公式ナイト同様、内容には触れない方向で。これ、オタクにはかなり面白いイベントだと思いますので、次があったら首都圏の人は行ってみたらどうですかね。

 個人的には、蒸気の原画が衝撃的でした。「丸くない」煙を目指したということですが、まるでフラクタルのようなギザギザの集合体。線画だけだと蒸気にはとても見えません。なにげに革命的な作画だったのでした。