「イノセンス」スタンダード版

 来月ハダリBOX@5万圓を購入するので、安いスタンダードをビックポイントで購入。それまで待たないのがオタクの哀しい性。キモはやはりコメンタリー。本編ディスクは画像と音声がハイビットレート収録なのでコメンタリーを入れられず、なんとエンコーディングを落としてコメンタリー用にDisk2に再収録という贅沢

  • オープニングは当初、森本晃司に発注していた(!)が逃げられた。
  • 前作では「バーチャ(1)」が流行っていたというのは有名な話だが、黄瀬さん@IG作画神Aは、待ちプレイヤーだったので嫌われていた
  • 「(ハラウェイのような役の声は榊原さんしか)思い浮かばなかったんだよな〜」というと、演出の西久保さんに「きみは作品数が少ないから」とつっこまれる押井さん。
  • 最後の少女は「可愛くするな」とあれほど言ったのに可愛くてがっかりだ、と押井さん。ついでに「(仕種が)誰かに似ているんだよな〜」誰かは沖浦さん@IG作画神ファン御存知(奥さん@武藤さんでしょう)。
  • うつのみやさとるさん、山下将仁さん、など意外な参加アニメータの参加カットも明らかにされるので、作画マニア必聴

などと旨味の多いコメンタリなのでアニメファンは買うが吉。