スピの新作「The Terminal」

http://www.apple.com/trailers/dreamworks/the_terminal/
 やべえ。何が。
 いや、まさかね、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ可愛く見えるとは思わなかった。なんだか気持ち悪いんだが、それは私の感性が自分自身で気持ち悪いのか、それともゼタ=ジョーンズを可愛く撮ってしまうスピルバーグが気持ち悪いのかわかりません。

 しかし、スピルバーグ、なんか変わりつつある、と思います。この予告見ると。

空港の中で暮らす羽目になる、という物語を聞いて、「ハイ=ライズ」「クラッシュ」「コンクリート・アイランド」みたいなJ・G・バラード的空間を想像して、ペットの肉を焼くトム・ハンクスや、飛行機の不時着に性的興奮をおぼえるトム・ハンクスを想像してしまったのですが、そういう荒廃した話ではないようです。というか、これはコメディなのかしら。