数学の山を登れ

「波れよ、姐ちゃん、くねくねしな。ちょっとしゃぶってもらえるかい……」
ルーディ・ラッカー「ウェットウエア」黒丸尚

 ええ、「時空の支配者」映画になる(ソース:NSS)のお???

 監督はミシェル・ゴンドリー(どうなのよ、SF的に)???

 主演ジャック・ブラック(はあっているような気もする)?

 こうなったら次は「ホワイト・ライト」を映画化だな。半分まで行くにはそのまた半分までいかなきゃならないので永遠にたどり着けない場所をえいやっと踏破するとか、一つ上のフロアは高さ半分なので、無限にフロアがあるホテルとかが映像になったさまを是非見たい。

 そういえば、ラッカーがブリューゲルを書いたという「As Above, So Below」は誰か翻訳しているのだろうか。大森望さん、どうなんでしょうか。最近、SFな人が書いた歴史物に興味があるので。ニール・スティーヴンスンが17世紀ヨーロッパの新しい金融システムの登場を書いた「The Confusion」とか。すげえ読みたいんだけど、誰か訳してくんないかなあ。