あけましておめでとう

あけましておめでとう。

2008年にたどり着けた今なら、あまり照れずにそう言える。
昔はとても難しかったけれど。

単なる区切りだとか、何かが変わるわけでもないとか、それは確かにそうなのだけれども、でも、2008年にたどりついたということはやっぱり凄いことなのだ。2009年や2010年があるかどうかわからない、このぼくにとって、そして、潜在的には人類すべてにとっても。

だって、カフェが爆発したり、車で田舎走ってたら野盗に襲われたり、教会の下から三本足の巨大機械が出てきて殺人光線を撃ちまくったり、病気になったりするかもしれないんだもの。よくぼくも人類もここまでこれたよ。びっくりだよ。凄いよ。

明日にたどりつけたら、あさってにたどり着けたら、一月先にたどりつけたら、それはとても凄いことなのだ。

じゃあ、明日また、そこにいたならお会いしませう。