フューチャーな気分

昨日映画館でかかっていた予告を見ていて、ちょっとずっこけました。

まあ、「燃える男」→「マイ・ボディガード」なんてのも凄い邦題でしたけど、

P・D・ジェイムズ(「女には向かない職業」とか有名ですかね)の 「人類の子供たち(Children of Men)」 が

トゥモロー・ワールド
http://www.tomorrow-world.com/

ていう、なんかえらく70年代臭い題名になってるのには驚きました。ぱっと見「スカイキャプテン」みたいですけど、あれはガーンズバック連続体な郷愁がコンセプトの映画だったからあの題名でしかありえなかったわけで、

Apple Trailers
http://www.apple.com/trailers/universal/childrenofmen/

こういう映画には合ってないような。これはなんというか、「未来世界」とか「フューチャー・キル」とかそっち方面のノリじゃないですか。「未来世紀」ブラジルとか「未来惑星」ザルドスとかああいう。

この予告編見るたびに「ヒーザーン」のニューヨークが視覚化されたらこんな感じかなあ、と思います。しかし・・・トゥモローでワールドか・・・国道沿いにある消費者金融の看板みたいだなあ。いっそのこと「アシタノセカイ」とかアカルイミライ方式でカタカナにしてはどうか。それこそセカイ系、ってことで(なんのこっちゃ)。