スカイキャプテンと未来の世界

http://www.apple.com/trailers/paramount/skycaptainandtheworldoftomorrow/
新予告編。とりあえず、フロントにユニオンジャックつけてる船団燃え。

映画としては、功罪ある(てか罪の方が大きいだろう)。映画ファンとしては、それはわかっているだが、これほどまでに「わかっている」SFヲタクが全権を掌握してしまったかのような映像を見せられると、ヲタクとしては幸福なのだ。

映画ファンとして嫌悪感を感じ、ヲタクとして至福を感じる。そんな引き裂かれた思いが、いまのぼくにはある。

でもね、こいつ、この監督、わかってるよ。わかりすぎ。でなきゃ、リップルレーザー(じゃないけど)出る光線銃なんか出さんだろ。いや〜いい時代になったもんだ。