インディ・ジョーンズ 神々の都

以下の内容は、映画「ミスト」に関するネタバレを含んでおります。




君は弾丸を四発持っている。

  • アナーキズム
    • したいようにしろ
  • 民主主義
    • リーダーを投票で決め、その人間が執行する
  • 資本主義
    • 弾丸をオークションにかける
  • 独裁主義
    • 全員に何とか自決する方法を見つけるよう言ってから、自分は弾丸でさっさと逝く
  • 原理主義
  • ダラボン主義
    • 映画見ろ。ダラボン鬼。

さて、冗談はここまでにして

http://www.slideshare.net/Zeitgeist/indiana-jones-and-the-city-of-the-gods-frank-darabont-script/
(とか書いたらあっという間にリンク切れしてやんの。5Mのpdfが手元にはあるんだが、どうしたもんか。はてなでこういうファイルをシェアするスペースってないのかな)

フランク・ダラボンによる「インディ・ジョーンズ/シティ・オブ・ザ・ゴッド」の脚本、といわれているもの。本物かどうかは不明。

各雑誌によるとナチ残党とある古代遺跡を巡って争う話らしい、けれど、冒頭はネバダ砂漠の「アトミック・カフェ」というシケたダイナーに、ホットロッドをふかす若者を煙たがるインディと、その友人のロシア人ユーリ(これがリスカ王国ではマックになったんだろうね)がやってくるところからスタート。場所的にはあんまかわらんよな。

スピルバーグ、フォードの絶賛を受けたにも関わらず「UFO!UFOやりたい!」というルーカスの理不尽な天然っぷりを、「魔宮の伝説」のときの「恐竜!恐竜出したい!」を跳ね返したようにはスピルバーグもフォードも対応する気力がなく、「なんちゅー無駄な時間だったのか」とダラボンが公式に怒った、その「無駄な時間」である努力の結晶の脚本「とおぼしき」もの。

私は、ジャージャービンクス騒動を観るに、ルーカスというのは実は相当面白い天然の人なのではないかと疑っている。

というわけで、ダラボンがどんなホンを書いたのか、これから読むことにする。

ちなみに、まだ本編のリスカ王国は観ていない。