DVDの色は、空きチャンネルに合わせた〜

VAIO Type Tを買った。1月に出たTX73B。医療費とかもろもろ考えると苦渋の決断といえよう。抗がん剤って高いんだよ。シスプラチンとか一回10万くらいする。余談。

ファミレスとか通勤電車の中とかでも作業したいなあ、と思い購入を決意したのだった。アキバに行って購入。ところが。

DVD再生が砂のよう。ブロックノイズとかいうレベルじゃなくて、カントールの塵越しに、デルタフォースがオリンピックホテルに突入してるんだろうな、って感じの(あ、観ようとしたのはブラックホーク・ダウンです)黄色いもやもや。衛星放送のスクランブルみたいな。ちなみに外部DVDドライブからだと正常に再生。となると内蔵のドライブの問題かしら。ハードが原因だとやっかいだなあ。

とまあ、おいおいおい、のっけから初期不良ですか、なVAIO TypeTでごんす。

サポセンにかけたらファームをアップデートしろとのこと。ほうほうほう。で、先日の夜から今日の午前中一杯まで、ものすごく時間を浪費していろんなソフトウェアをアップデートしたところ、一応見られるようにはなったみたい。

でもカタカタとずいぶん動画がひっかかるなあ。5秒刻みでタイムラインに追いつく感じのスピードむらがえらく気になる。これだったら会社で使ってる3年前ののdynabook SS 1610のほうががずっと滑らかだぞ。なんもひっかからなかったし。再生ソフトの問題かしら。

というわけで、なんか釈然としないものが残る買い物でした。XPへのダウングレードも真剣に考えてます。パフォーマンスが向上するなら、ですけど。経験者がいらっしゃったらアドバイスくださいませんか。まったくもう。CeleronM443/1.2GHzじゃVistaって厳しいのかしら。

とはいえ、マカーな俺がひさびさにwin機を手に入れたわけで、これで何かPCゲームができそうなんですが。エロゲとか一本くらいやってみるべかなあ。