洗礼名はパブロ

「あした○○○○のジャケ上がり」とのたまう、こんなところにいていいんですか、な状態のKさんとともに

『幽閉者 -テロリスト-』公開直前イベント@ロフトプラスワン

に行ってきた。

映画は
http://www.prisoner-m.com/

赤瀬川原平さんと秋山祐徳太子さんが出ているらしいのだが。荻野目慶子が重信っぽい女性闘士、というのも異様だなあ(しかし、パチモン感を狙っているはずのケツネコロッケのお銀となんか、こう、かぶるものが・・・いいのかそれで)。

質疑応答で手を挙げた方々がメンタル方面だったりレフト方面だったり別々のジャンルでホンマモンだったので、集ったオーディエンスもなかなかに濃ゆい夜だったと思われる。

しかし四方田さんはなんだかハスミンに似てきたような。宮台さんはいつもの主題(個人的にはああいうのは90年代に決算しとくべきだと思うのだが)をオレオレ気味に展開していて、新宿のパク・チャヌクオールナイト(チャングム効果で何を勘違ったのかそれなりにお歳を召したご婦人方がたくさん来ていて、それであの大殺戮な復讐三部作ぜんぶを見せられるというシュールな夜であった)にゲストとしてきていたときもそうだったことを考えると、言論界のウィル・スミスと言ってもよいのではないかと。トモロヲさんはいつもとかわらず不気味ないい人オーラを纏っていた。

四方田さんが岡本公三さんに会いにいって吉永小百合映画の話ばっかりしてた、

とか

岡本公三ヒズボラキャンプの近くに住んでてこの前のイ軍の攻撃で家全壊、

とかまあ、そういうディテールが新鮮だったんですが、しかし足立さんが奥さんと結婚するためにギリシャ正教に入って、洗礼名まで持ってるという話には爆笑した。

というわけで、足立さんはいま、パブロ足立だそうですよみなさん。