コミケ71

昨日コミケに来てくださったかた、本を買ってくださった皆様、いつもご一緒する皆様、同机の方(名前訊かなかった)、おつかれさまでした&ありがとうございました。同机さんは「また若い人がMGS同人に来たなあ」とか思ったらPC88スナッチャーからやっててポリノのために3DO買った(通称3DO専用機組)「小島作品のためにハード買い替えてる」、ホンマモンの小島ファンでびっくり(だって無茶苦茶年下の女の子にしか見えなかったんだもん)。まあ古株のみなさんは体験していることとは思いますが、小島作品は毎回ハードを変えて新作を出しているためにファンは新作が出るたびに新しいハードを買っているわけです。その中でもとりわけ黒歴史なのが「ポリスノーツ」の3DOであり、これがポリノ専用機になってしまったファンは数知れません。

しかしなー、小島作品っておっさんゲーなのにねえ。ほとんどのサークルはMGS1〜3からの人なんでひさしぶりにポリノの話ができる人に会いましたですよ。しかし俺も年取ったな……。気がつけばジョナサンより歳上だもんな……。

本当はMPOプレゼントやりたかったんですけどね。個人情報集めることになるとめんどくさいな〜とか思ってやめてしましました。さて、「DEC20, 1970」あたりから始まったはずのMPO、回復やら撤退やらでターン数進めすぎて、いつのまにか71年1月15日です。もうひと月もスネークはサンヒエロニモ半島で戦っているわけです。なんなんでしょうこれ。スネークとキャンベルはいつの間にか外の世界を忘れてしまいそう。立て篭った特機隊状態で。「俺ら、いつからここにいるっけ?」「さあな」スニーキングキャストアウェイ。しかしこの集めたザコどもがFOXHOUNDになるのかと思うと憂鬱なんですが(笑)。ほんまハイテク精鋭部隊になるんかいな、と。

しかしかなり中毒性の高いシステムです。いわゆるサルゲー。サルのようにやりまくるゲーム。こういうタイプのゲームはメタルギアでははじめてではないでせうか。

来年はMGS4ですが、みんながんばってお金貯めましょうね。俺?俺は蛇革買ったんでカツカツですよ!でわまた。