現代ヴァージョンだとどうなるんだ

日本以外全部沈没」映画化。監督河崎実。なんかネタ臭いニュースだが本当らしい。

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060516-32579.html

74年の星雲賞を連想させないでもない映画的コラボといえよう(SF者以外はぐぐって調べること)。

河崎実メスパイをやっているので、この筒井原作を抜きにしても、小松作品と微妙につながっていると言えなくもないこともないような。

しかし、トミーリーが日本の缶コーヒーのCMに出ているのはある意味すでに「日本以外全部沈没」的と言えないこともないわけで。

いまだったら、風俗店で働いているハリウッド女優というシチュエーションは(そういう話なんです)だれをチョイスするのだろうか。というか、誰を希望しますかお前ら。

今調べたら、故郷喪失者と化した日本人のその後を谷甲州さんとの共著(ファウンデーションとかクラークの諸作みたいなもんですかね)で出すとか。