B29

昨日、大学時代の恩師である今野勉先生が退官される、という友人に誘われて、別のゼミ生だったはずの私も送り出し会に参加させてもらったのですが、来てた人が皆ちゃんと「テレビの嘘を見破る」を持ってきていて、しかもサインなんかもらっていたりして、そういうところに気が回らなかった自分がものすごくウカツだったことが悔しくてたまりませんでした。うらやましい。

そこに来ていた後輩(といってもいいのかどうか、自分は別のゼミだし)が「ローレライ」の現場にいたのでいろいろお話を聞いたのですが、あの映画で一番出来がいい、と思ったB-29の場面、あのB29は零戦燃ゆ」のものを改装して使い回したんだそうな。ううむ、技術の進歩でここまで見栄えが違ってくるものなのか。

あと、サンゴを発泡スチロールにシンナーかけて溶かして作ったとか、ヘッジホッグの爆雷をペットボトルで作ったとか、いろいろ特撮特有の「智恵と工夫」というかいい意味で貧乏臭いお話が楽しかったです。