「キングダム・オブ・ヘブン」トレイラー

http://movies.yahoo.com/movies/feature/kingdomofheaven.html

十字軍の物語、となると政治的正しさとか宗教的公正さとかセンシティブな問題がドカドカでてくるんでめっさ心配なんですが、画面からはそのへんはまったくわかりません。ただ、オーリー主役ということで私が危惧していたアイドル映画臭は皆無。例によって鬼のようなレイアウトの的確さと画面の埋め方であります。リドリーって色とかスモークばっかりが取りざたされますが、レイアウト主義というか、燃える構図と編集を最重要視する人で、そういう意味では樋口真嗣型だと思うんですけど。

そう思って「ブラック・レイン」をいま観ているんですが、松田優作の冒頭のアクションはやっぱ完璧。特に魚市場のトラック並びを駆けるマイケル・ダグラスの、移動ショットと望遠パース潰しの組み合わせはカッコ良すぎる。ダグラスがトラックの間に消えるんだけど、カメラはそれをフォローしないで通り過ぎていくのがもう射精しそうなくらい痺れる。ヤン・デ・ボンはやっぱ監督になるべきじゃなかったよ。ずっとカメラに張り付いているべきだったよ。そのほうが絶対カッコいい絵をたくさん残せたよ。

トニーを肯定しリドリーを否定するほどハスミムシでもないので、私は両方を肯定できるほうが映画って楽しいだろう絶対、というゆるいポジションということで兄弟両方好きです。